一回で治りました!   ~劇的な効果にお医者さんも驚く~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                    

 

 

        薬  一回で治りました  薬                                 ~劇的な効果にお医者さんも驚く~

 

 

久しぶりに直接に会った同僚、

すっきりと細くなって、何やらいい感じになっているのですが、

ここのところ、ずっと在宅勤務が続いていました。

 

「お元気でしたか?」と、ご挨拶です。

 

****************

 

それがですね、

と話し始めてくれたのは、ひどい体調不良の話しでした。

 

体中の関節や筋肉が痛み出し、動かすと激痛。

食事もままならないようになり、体重も減少、医者に診てもらったそうです。

 

最初はよくわからなかったそうですが、

リウマチ性の炎症だろうという診断になり、

最終的に、ステロイド剤を投与してもらったそうです。

すると、翌朝から痛みがなくなり、本人も驚くほどで、

薬がよく効いたことを、お医者さんもとても喜んでくれた、とのことでした。

 

ただ、ステロイド剤は、時間をかけて量を減らしていかなければなりません。

昨日から薬の量を減らし始めたので、また痛みが戻ってこないかと、

ちょっと心配なんですが、

体重は学生時代に戻って、身体は軽いし、

今までになく元気です!

と、ニコニコと話してくれました。

 

****************

 

若い頃のことですが、

朝起きると、頭の左半分が朦朧として重たく、

左の耳は聞こえなくなっていたことがありました。

午前中に総合病院の耳鼻科に行くことができました。

 

診断結果は、突発性難聴でした。

お医者さんは丁寧に、

副腎皮質系のステロイド剤が、なぜかわからないのだけれど、効く場合が多いこと、

一度のみ始めると、症状が治まっても、きちんと減量しながら薬を飲み続ける必要があること、

副作用の可能性があること、などを説明してくださいました。

 

頭は気持ちが悪い重たさでうっとおしく、耳も聞こえません。

薬を処方してもらいました。

 

薬はお昼に飲むことができました。

すると、

その日の夕方には症状が治まり、頭がスッキリして、耳も聞こえるようになったのです。

指示通りに薬を飲み続けて、

三日後に再度、耳鼻科に行きました。

 

様子を伝えると、お医者さんも劇的な効果に驚いて、

たぶん、症状が出てすぐに投薬したので、大きな効果が出たのかもしれませんね、

とのことでした。

薬をやめるまでには、三週間ほどかかりましたが、

お陰様で症状が再発することもなく、完治できました。

 

残念ながら、原因もわからないとのことで、

原因がわからなくて、片耳が聞こえなくなる症状を、突発性難聴と呼んでいる、

というのが、その時の説明でした。

 

****************

 

劇的な薬の効果に、驚くと同時に少し怖くもなりました。

薬は毒と同じようなものです。

たくさん飲めばよいというものではなく、適量を守らないとかえって害を及ぼします。

サプリメントなども同じだそうで、

維摩会 春秋館でご注意いただいたことがありました。

 

痛みや不快感、アレルギー症状などは、ほんとうに耐えがたいものです。

良い薬もたくさん開発されています。

うまく薬と付き合いながら、

基本的な体調管理を忘れないようにしないといけない、と思うのですが、

具合が悪くならないと、なかなか気が付きません。

 

新年度も始まり、職場はまた忙しくなります。

せめて、あまり不摂生はしないようにしようと、

同僚の話しを聞きながら思ったことでした。