納豆が歩き出した! ~そろそろおばあちゃん?~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

 

                  

 

          てんとうむし  納豆が歩き出した! てんとうむし                               ~そろそろおばあちゃん?~

 

 

朝、納豆ご飯を食べました。

極小の小粒納豆です。

 

ふっと、足元に目がいきました。

あらっ、納豆が一粒落ちている。

あ~いやだ・・・。

食べ物落として、しかも気が付かないなんて、

こんなにおばあちゃんになってしまったのかなぁ・・・。

お茶碗を置いて立ち上がりました。

 

すると、納豆粒が歩き出したではありませんか!

びっくりするやら、おかしいやら、

朝から、笑いがこみ上げてきました。

 

しゃがんで見てみると、テントウムシでした。

お茶椀の納豆粒とおんなじ大きさです。

 

紙でそっとすくって、ベランダに出しました。

 

その紙は、そのままテーブルに置きました。

 

****************

 

ご飯を食べ終わって、食器を片付けました。

すると、テーブルの上に、テントウムシがいるではありませんか!

あ~いやだ・・・。

ベランダに逃がしたと思っていたのに、

これは、本当におばあちゃんになっているかも・・・。

いや!?

これ、さっきのテントウムシと違う!

 

さっきのは、赤地に黒の星、

これは、黒地に赤の星

別のテントウムシでした。

 

こんども紙ですくって、ベランダに逃がしました。

 

****************

 

テントウムシが納豆粒に見えたり、

二匹のテントウムシが同じに見えたり、

やっぱり、目が悪くなってきたのか、

判断が鈍ってきたのか、そんなふうに思います。

 

それでも、ありがたいことに、

同じように、春はめぐってきてくれます。