目の前の話し相手は今どこに? ~オンライン繋がり~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                   

 

 

       !?  目の前の話し相手は今どこに? !?                          ~オンライン繋がり~

 

 

オンラインでのつながりが増えました。

距離の感覚が変わってきて、

同時に、

時間の感覚も変化していくのかもしれません。

 

***************

 

パソコンに詳しい知りあいが、

プログラミングの新たな勉強を始めた、とのことです。

なんとその先生は、一千キロも離れた北海道にお住まいだそうです。

オンラインでの講座なので参加できる、と言っていました。

 

***************

 

コロナで休みになっていた、ヨガの先生、

しばらく前から、オンラインで教室を再開していたとのこと。

直接身体に触ることはできないけれど、

皆で一緒にやりましょう、とお声をかけています。

 

****************

 

姪がピアノを習いたい、と言い出したそうです。

実家のピアノは、もう何年も調律をしていないので、

音も狂ってしまったままです。

調律には、実際に来ていただかないとどうにもなりません。

しかし、

ピアノのお稽古は、近所の先生が、

オンラインで教えてくれるそうです。

 

****************

 

職場の会議、しばらく前からスカイプで海外とつながっていましたが、

あまり普及した感じはありませんでした。

今は、普通に海外から会議に参加してきます。

議長も多くの参加者も日本在住ですので、日本時間で開催していますが、

現地では何時なのでしょうか。

欠席せずに、参加しています。

 

****************

 

色々なところでオンラインの繋がりができてきて、

遠方の方たちの視覚的なつながりが容易になりました。

この人、今ヨーロッパなんだよね、と改めて確認したりします。

 

物理学上の時間空間の捉え方は、

ニュートンの絶対的な尺度の捉え方から、

アインシュタインの相対的な捉え方に変化した、と、

維摩会 春秋館で勉強しました。

日常生活では、変わらない一定の尺度、と感じていた時間や空間は、

オンラインでのやり取りによって、

感覚的に変わってくるのではないか、と思います。

メタバースの世界が広がれば、さらに変化が大きくなるに違いありません。