さすがお母さん ~魔法のカバン~ | 今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

今日の恵み  維摩会 春秋館の恵み

         ~今・ここへ~

                

 

ジュース さすがお母さん ~魔法のカバン~ ジンジャーブレッドマン

 

 

所用のため乗り込んだバスの中、赤ちゃんの声がどこからか聞こえてきました。

 

周りを見渡してみましたが、姿が見えません。

空耳だったのかなぁ、と思ったところ、

少し前に座っている女の方の肩越しに、小さな顔がのぞきました。

 

あぁ、ここにいたんだぁ、と思ったところ、

赤ちゃんは何か不機嫌な様子、

大きな声を出し始めました。

狭いバスの中、声は大きく響き渡ります。

 

お母さんは、即座に大きなカバンの中から小さなジュースのパックを取り出し、

ストローを赤ちゃんの口元へ。

静かになりました。

 

さすが、お母さんです。

 

少しすると、そのストローが、ポイっと、通路に投げられました。

赤ちゃんがポイしたようです。

お母さんはストローを拾い上げると、

大きなカバンの中から除菌スプレーのようなものを取り出し、

ストローに吹きかけていました。

 

さすが、お母さんです。

 

しばらくすると、また赤ちゃんがむずかりだしました。

お母さんは、

大きなカバンの中から、茶色のくまさんのようなおもちゃを取り出しました。

赤ちゃんはそれを手に取り、静かになりました。

 

さすが、お母さんです。

 

大きなカバンの中から、次に何がでてくるのか、

私は興味津々になりましたが、

残念ながら、バスを降りる停留所に着いてしまいました。

 

赤ちゃんとお母さんのほほえましい一コマですが、

お母さんの素晴らしさがあふれ出ていました。

維摩会 春秋館では、母親の大切さ、子育ての重要さをお聞きしています。

お母さんの役割は、なんと大きいことか、改めて感じる場面でした。