太秦の映画村に行って以来、時代劇口調が直らない、でおなじみリーダーでござる。
えー、前回のベスのブログで太秦映画村での奇跡の出会いと
カントクのNewベースについて、もったいつけた形で終わってしまったようなので、
ここはひとつ拙者が書かねばなるまいと、重い筆をとった次第でござる。
が、それについて触れる前に、まずは少し時間を巻き戻してみようと思う。
ちなみに、飽きたので時代劇口調は止めるでござる。

おっと少し巻き戻しすぎたようで。
これは5年前の合宿でスタジオを脱出しようとするカントクでした。

恒例の出発前、東京駅の新幹線のホームでの自撮り。
今回で3度目となる、京都レアレアさんでのライブですが、
今回強く感じたのが、僕らLeubsとレアレアさんとの不思議な縁というか。
前回のライブから3年が経ち、そろそろ京都行く頃じゃね?と
京都のライブの際にはいつもお世話になっている、
ストリートの黒幕さんにメールしたその日、
ちょうど黒幕さんとレアレアの東坂さんとのあいだで
Leubsの話題が出ていたと言うんです!
何か神秘的な力が働いていたとしか思えません。
で、レアレアに着くと、さらに不思議なことが。
ベスも書いていたように、前回置いていったLeubsうちわが
入り口に飾られていたのですが…

我々が来るからまた飾ってくれたのかと思ったら、3年間このままだったと。
え、えーっ!
その割には色褪せたり、古びたりせずに、
まるで今そこに飾ったかのような状態という!
うちわの周りだけ時間が止まっていたとでもいうんでしょうか。
いやいや、驚きですね。
さて、ここでライブについて少し。
ベスも書いてくれていたのでさらっと、僕なりの感想を加えて。

まずはストリートの黒幕さん
前回より確実に進化しているのを感じました。
とくに歌がパワフルになってましたね。
実はわれわれと彼の間には、毎度「グッズ対決」という裏テーマがありまして、
演奏以上に力を入れてるような節があります。
簡単に言えば、オリジナルグッズを作って自慢し合うという(笑)
黒幕さんのこの日のグッズは、
オリジナルのティッシュをオリジナルのビニール袋に入れたもの。
ちなみにわれわれは
ニューデザインのピックとマイブラックサンダー!


ふふっ、勝ったな…

つづいて、おーやなち。さん
可愛らしいですね~!しかもまだ若い!
そのわりに独自の世界観というものがしっかりあって凄いんです。

そして、TSUNEさん、
歌うますぎ。1曲1曲をとても大事に、魂込めて歌っているのが伝わってきました。
で、話も面白い。反則ですって!

そして東坂さん率いるレアレア。
今回はパーカッションが加わり、さらにコクと深みが出て、
グルーブ感が増したように感じます。
みなさんとても楽しそうに演奏するので、見ているこちらも楽しくなるバンドです。
今回Leubsはトリを飾らせていただきましたが、
果たしてどうだったんでしょうか。
楽しんでいただけたなら幸いです。
個人的なことを言えば、風邪を引いてしまい、
ノドのコンディションが悪く、
あまりいいパフォーマンスが出来なかったのが悔やまれます…

さて、翌日。
当初の予定は、太秦の映画村で時代劇の扮装をして、アー写を撮る、
というものだったんですが、
いざ当日になって「やっぱやめね?」みたいな空気になり、
なんとなく、言い出しっぺでいろいろプランを練っていたカントク対3人の構図に。
自分も冗談でその構図に乗っていたところ、
カントクが真に受けて、止めてもいい、と言いだしたので、
慌てて「うそうそ、冗談だってばぁー」と言って、当初のプランを決行。
ここで止めていたら、前回のブログからさんざん引っ張ってきた
あの出会いはなかったと思うと、ちょっとした選択が運命を大きく分けるんだなあと
しみじみ思ったりします。
そんなこんなで太秦へと来たわけですが、
なんと衣装が借りられないという事態に。
ただそんなことで簡単に引き下がらないのがLeubs!
もう普段着で楽器を持ち歩きながら、周りの奇異な目も気にせず撮影大会。

そんなわれわれの前に1人のお侍さんが。

これは!明らかに怪しいわれわれを引っ捕らえにきたのだろうか。

「もし、ここで何をされておる?」

「さー、僕ただ荷物を見てろって言われただけなんで、分かんないっすー」

「嘘を申せ!そのカメラはなんだ。こそこそと撮影しておったのだろう。
さあ、データを渡せ!」
「嫌です。」
「いいから渡せ!」
「じゃ3両で買ってください。」
そんなやりとりの末に分かったのが、何とこのお侍さん。
何とこのお侍さん。
レアレア東坂さんの元バンドメンバーだったんです!
ええーっ!
そういえば知り合いの役者が映画村にいる、という話は聞いてたけど、
こんなに都合良く出会う?!
ちなみに、この方、デックヒライさんといって、映画村でお侍をやられている傍ら、
現在も「Coming音都131 (カミングネット イチサンイチ)」というバンドで
ギターを弾かれているそうです。
http://comingnet131.band/
いやー、すべて仕組まれてるんじゃないかというくらい出来すぎてます。
黒幕さんへメールした日に僕らの話題が出たり、
うちわが3年前と変わらない状態だったり、この日のデックさんとの出会いも。
まさにレアレアの奇跡です。

あ、カントクのベースについては誰かよろしく。
ちなみに少しだけ今回の写真に写ってますね。