what it like to be visible minority which is igroned by majority of people in your society?
YOU SHOULD NOT HAVE BEEN HERE.
you are living in hell
sociolgyの教授がいってた。
世界にはまだまだ受け入れてもらえない人種の人たちがいるって。
カナダでもそう。先住民の人たちの権利は政府によって守られてるけど、まだまだ偏見や差別はひどい。もう21世紀なのにどうなってるんだろうこの世界。
"お前はここにいるべきじゃない”って言われるって。
存在すら否定されるって。
なんだかすっごく似てるとも思った。自分。
大人になんてなりたくかった。ありきたりな言葉。
結局どこにも存在する上下関係。吐き気がする。だから逃げたんだ。あなたたちのようにはならないって。
でもこの差別されてる人たちは選ぶ権利すら与えられない。
人から受け入れてもらえない、まるで透明人間。いくら声を上げても耳を傾けてももらえない。
生きる価値すら見出せない。
ただただ侵略者たちの言いなりになり憎むべき相手のために生きるってどんなんだろう。
こっちに来て思うこと。ホームレスの人たちが多い。こんな小さな町のわりには多すぎる。
しかもおとなだけじゃない。たくさんの子供。たくさん。
結局何をするにしたって”power”が必要なんだってあらためておもいしらされる。
世界中どこにいたってなにをするにしたって権力なしじゃなにもかえられない。
どうにもならない。
もっと知らなきゃ外のこと。
誰かのためって言ってるけどやっぱり違うんだ。
変わるため、自分を認めるため。
そんな理由でも自分になにかできるなら知っていきたい。