what it like to be visible minority which is igroned by majority of people in your society?

YOU SHOULD NOT HAVE BEEN HERE.

you are living in hell


sociolgyの教授がいってた。

世界にはまだまだ受け入れてもらえない人種の人たちがいるって。

カナダでもそう。先住民の人たちの権利は政府によって守られてるけど、まだまだ偏見や差別はひどい。もう21世紀なのにどうなってるんだろうこの世界。

"お前はここにいるべきじゃない”って言われるって。

存在すら否定されるって。

なんだかすっごく似てるとも思った。自分。

大人になんてなりたくかった。ありきたりな言葉。

結局どこにも存在する上下関係。吐き気がする。だから逃げたんだ。あなたたちのようにはならないって。

でもこの差別されてる人たちは選ぶ権利すら与えられない。

人から受け入れてもらえない、まるで透明人間。いくら声を上げても耳を傾けてももらえない。

生きる価値すら見出せない。

ただただ侵略者たちの言いなりになり憎むべき相手のために生きるってどんなんだろう。

こっちに来て思うこと。ホームレスの人たちが多い。こんな小さな町のわりには多すぎる。

しかもおとなだけじゃない。たくさんの子供。たくさん。


結局何をするにしたって”power”が必要なんだってあらためておもいしらされる。

世界中どこにいたってなにをするにしたって権力なしじゃなにもかえられない。

どうにもならない。


もっと知らなきゃ外のこと。

誰かのためって言ってるけどやっぱり違うんだ。

変わるため、自分を認めるため。

そんな理由でも自分になにかできるなら知っていきたい。



I'm only here because of you.

You're my the reason who i am.

You're all my reasons.


嘔吐しながら泣いている自分にきづいた。

誰かいないかなほんとの自分をわかってくれる人。

対人恐怖症で、人と一定の距離をおいてします。

いつだって。信頼してくれて、頼ってくれる友達ですら本当の気持ちをいえない。

っていうかまず自分が一番わからないってことがまず問題か汗


勉強しなきゃ。もっともっと努力しなきゃ誰も認めてなんてくれない。

もっともっと頑張らないとだれもきづいてくれない。

もっともっと。


朝から昨日嘔吐した後のなんともいえない脱力感と開放感がほしくてまたはいてしまった。

でもこんなに冷静でその後しっかりタバコすってる自分。

気持ち悪い。

明日は紛争解決?日本語訳あってるかしら汗(conflict resolution)の学部の説明会にテストの前に行く予定。

自分のmajorとの組み合わせがいいからってアドバイザーの教授にすすめられて参加してみることに。

昔から人の争いごときらいだったからなー

だからよく中立の立場になって話きいてあげてたなー


夜になると両親が毎晩言い争いしてるのが下からきこえた。

それがいやでいやで仕方なくて、友達が言い争いしてるのをみるのもすごくいやだった。なんで愛し合ってないのに一緒にいるんだろう。なんで友達の両親はあんなに仲がいいんだろう。なんでうちの家族はこんなんなんだろう。家にいるのが苦痛でしょうがなかった。なんでなんで。

だからのmediator(仲介人)っていうのに結構ひかれた。

違う国の人たちとかかわりながら問題解決するのを一緒に手伝えるなんて素敵だと思った。


でも毎朝思うこと。なんで時間止まってくれなかったんだろう。

もう自分がいやすぎて、でもどうにもならなくてもどかしい。

disgusting