こんにちは!
夏凪です🌱


今日は経皮毒について、
お話ししていきます✨

このブログに出会えた方はラッキー!
洗剤などの日用品を見直すチャンスかもしれません🥺✨



経皮毒 #とは



近頃、お体にこんな症状はありませんか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 
①急に花粉症になった

②今まで使ってきた化粧品を使っていたら、アレルギーのような反応がでた

③洗剤使っていると手荒れがひどい


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これらは有害な化学物質が体内に蓄積されることで、今まで症状がなかった花粉症やアレルギーが出ることがあります🫢

これだけ聞いても、とっても怖くないですか?


私たちの身の周りには、色々な化学物質がありますよね!

プラスチックや合成繊維(ポリエステルなど)、界面活性剤…


これら3つに共通しているところは、
そう 石油由来である 
というところ!

(⚠️これ以外にも化学物質の種類はたくさんあります)

また、この化学物質たちは、アトピー性皮膚炎や花粉症、アレルギー、子宮内膜症などのたくさんの病気に関連していると言われています。


これを聞いたら…
避けたくなりませんか?


私は元々肌が弱く、
よく肌を掻きむしっていましたから、
関節部分はいつも血だらけでした。


薬を処方されて、塗ってみても
痒みは一向に治まらず、
不思議に思った私はたくさん調べました🥺💦


これじゃないか?と思ったのは
経皮毒
でした。


湿布やスキンケアで日頃から経皮吸収には
慣れ親しんでいますね。


しかし、経皮毒は有害な化学物質を体内に取り込んでしまうことを意味しています。



有害な化学物質はどこから?






シャンプー、洗濯用洗剤、台所洗剤に化粧品、ハンドクリーム、吸収ポリマーの使われているナプキン…





これらは市販品の中でかなりの確率で
合成界面活性剤などが混入している可能性があるものです。


あまりにも日常に溶け込みすぎてて、
驚きですよね!😰


経皮吸収は全身どこからでも吸収できます。
合成洗剤で洗った衣服や下着…
女性特有の生理用品。

また、有害な化学物質は経口吸収でも入りますし、息を吸うだけでも入ります。



経口吸収では、有害な物質が入っても、90%以上の化学物質の毒性は下げることができます。

ですが、呼吸で入ってしまうと
肝臓を経由せず全身へ…

現在問題になっている大気汚染は、
いとも簡単に身体に影響を及ぼすことができちゃう、ということなんですね。




どうやって皮膚に侵入する?



皮膚は何層にも積み重なってできていて、
これらは外から細菌やウイルス、汚れなどの物質が入らないようにできています。


そして、皮膚表面には 皮脂 と呼ばれる
天然のクリームが分泌されていて、これが肌を守ってくれています!


皮脂と聞くと、嫌なイメージが思い浮かぶ方もいるのではないでしょうか?
実をいうと、私が過去そうでした。

油取り紙で鼻の頭を押さえては、
油田の如く溢れ出てくる皮脂。
当時は死ぬほど憎かったです…。

…話を戻します!!🤣


では、
皮脂のことを「体を守る盾」
と考えてみると、どうでしょうか?

肌が荒れていて、ボロボロのところを
誰も守っていなかったら、すぐ敵(有害な化学部室や細菌、ウイルスなど)がすぐ入ってきてしまいますよね。

このボロボロのところに有害な化学物質が入ってしまうと経皮毒になってしまうということです。




経皮毒って​取り除けるの?



取り除くことは可能です!
しかし、経皮毒は、排出に時間がかかります。
そして、日々蓄積されます。

毎日口に入れたり、呼吸したり、触れたりし、どんどん蓄積していく…

でも、一回で体内に入る化学物質の量は多くないんです。


そう、化学物質は真皮層にまで到達したあと、
毛細血管の中に入り、体の隅々まで旅行に出かけちゃうんですね。

有害な化学物質さんが、
〜体の中ツアー大体10日間の旅〜
へと出発されてしまいます!🤣

しかも、吸収された化学物質は外に出たがらず
10日経ってもなかなか体から排泄されません。


毎日、洗剤などに触れる度に弱った皮膚の箇所から体の中に入っていくので、だんだん旅行客(化学物質)が体の中で溢れかえっていく…

交通機関の(尿や便、汗、爪などの排泄先)の帰りの予約も他の排泄物たちの影響で化学物質たちは取りにくくなっているので、余計に体内に居座る人たちが多い…

という仕組みです😭
分かりやすかったでしょうか?✨


でもこの仕組み、非常に厄介ですよね!!!
もはや笑うしかありません🤣🤣🤣
GW中の人ごった返しの公共交通機関のようですね…


ちなみにこの状態に気づくことなく、
放っておくと、ある日突然にアトピー性皮膚炎やアレルギー、婦人科疾患などを引き起こします。


有害な化学物質の排出先は
尿や便、汗、爪だけでなく、髪にも渡ります。


排出するためには、


    
①汗をかくこと

②ネギやニンニクなどのイオウ化合物を含む食材を食べる

③玉ねぎやそばに含まれるケルセチン、ブロッコリーやキャベツなどのイソチアネートを含む食材を食べる


をするといいです!



①はわかるけど、
②と③はなぜか?

これらの食材は、
重金属を排泄する作用があるから。

食材の力、すごいですよね!

摂取することで、有害な化学物質たちを
一緒に排泄することができるのだそうです。


イオウ化合物は、水銀やヒ素、鉛を排泄し、
イソチアネートは、アルミニウムを排泄。

有能な食材たちを使って、
手っ取り早くデトックスしちゃいましょう!!



おすすめ商品



経皮毒を避けるにはどんな商品がいいの?

という声が聞こえてきそうなので、

私が普段使っている商品をピックアップしちゃいます☺️✨


自信を持っておすすめしますので、

見ていただけると嬉しいです💕




すっきりとした洗い上がりなのに、

皮脂をとりすぎない!

水とカリ石けん素地だけでできているので、

経皮毒の心配なし✨



合成洗剤が使われていない神レベルの漂白剤。

成分が酸素系の過炭酸ナトリウムなので洗浄能力が高い。


環境への負担も少ない物質なので、おすすめ!


純石鹸分という成分のみなので、

個人的には高ポイント!!


価格も比較的安くて大容量なので

かれこれ2年愛用してます。

背中のニキビはこれで良くなったような気がします🌿




Instagramでも紹介した溺愛商品。
ドクターブロナーの歯磨き粉は無駄なもの入ってないのに洗浄力もあるから使いやすさ◎

詳しくはInstagramに書いてあるので気になる方は要チェック✅




まとめ



ここまでお読みくださり

ありがとうございます!


それではまとめますね✨



    

①経皮毒は有害な化学物質
体内に取り込んでしまうこと

 シャンプーや食器洗い洗剤などの日用品
から、かなりの確率で
合成界面活性剤などが混入している可能性がある


③有害な化学物質は、肌が荒れているところに入り混みやすい

④有害な化学物質は、約10日間で汗や尿などで排泄されていく

⑤汗をかくこと、ニンニクやネギ、玉ねぎやキャベツなどをたべてデトックスしよう



解剖学的視点で書いていきましたが、

どうでしたでしょうか?


なかなかに説明が難しく、結構長くなってしまいました🤣🤣



経皮毒における婦人科疾患への影響とか

機会があればまた書こうと思います✨




コメントやいいね、お待ちしております🌿