こんにちは!
夏凪です🐠

今回はオーガニックについて書いていきたいと思います♪


みなさんは、オーガニックってどういった意味か知っていますか?



日頃、友人から
「オーガニックってヴィーガンと一緒でしょ?」
とか、
「外食できないんでしょ?(添加物を避けてるから)」

など質問をしてくれます☺️

解説すると、こんな感じです。







オーガニックとは、
有機農産物およびその加工食品のことです。

農薬、抗生物質、成長ホルモン、合成添加物、保存料を使用せずに栽培または加工されたもので、そのために人体に有毒なものを含まず、安心して食べられる食品である。(コトバンクより抜粋)







なので、ヴィーガンのように動物性のものを
食べないという考え方、生活の仕方とは違うのです!✨


私自身3度の飯よりお肉が大好きなので、ヴィーガンの考え方は取り入れる予定は今の所ありませんが、ヴィーガンの考え方も素敵だなと感じています🌿

だからといって、オーガニックが全て正しいとも思っていません。


私の中での信条は

「何事も、適度!自分のできる範囲で楽しむ!」

なので、私はオーガニックをきちんと徹底しているわけではありません。

友人とも外食にいきます✨
ファミレスやスタバもいきますし、オーガニックレストランにも行く!
でも帰ってきたら、体の中をデトックスするためにあれこれしたりして健康にいられるような工夫をしてます🥰

学生だから、お金もそんなにあるわけではない。
どうすれば心身ともに健康でいられるかを考えたら今のスタイルになりました🌿


ゆるっとオーガニックライフを
初めて早4年。
風邪をあまり引かなくなり、頭痛も腹痛も一年に一回あるかないか。

このスタイルが、自分には合っているんだと
思います!

みなさんも、ゆるっとオーガニックライフしてみませんか?