こんばんは 神楽坂れたすです





♪ "Libera me"from hell 



突然ですが
9割の女の悩みである顔面の造形、どうにか誤魔化そうと日々顔面を模索している私です
2017年顔面と2018年顔面大分変わったなぁと感じたので化粧について書きますね 興味無い人は流し見してください







2018年現在神楽坂の肌錬成キットです


ファンデは同じの連続して買えない 良い奴を探しまくってます
ディオールのやつも落ちにくいらしくて気になるがランコム中々使用感良くてもう一度買おうか悩みますね
前エスティローダーだったが乾燥で肌がパキパキするし肌より色が暗いのでリピートはしなさそうです 毛穴はめっちゃ埋まります

マキアージュの下地は肌に合わせて保湿や皮脂防止してくれるので誰でも使えそう 崩れにくいです
ナーズの下地は毛穴埋めテカリ防止に使ってますが 日焼け止め効果高いので夏に最適です いま秋だけど、、コスパ良いのか全然減らない


化粧の前にカラコンと二重揃えて肌整えます 楽なので高保湿のオールインワンジェルをガン塗りしてる


んで全体にマキアージュの下地①塗ってから鼻だけナーズの下地②塗ります
クルクルして毛穴埋める感じで、、下から上に塗ってる 毛穴埋まる気がしてる

で、少し時間おいて肌にしっかりついたなーと思ったらファンデーション③する

最近コンシーラー使わないことにはまってます 肌色に会うコンシーラーが中々ないのと コンシーラーしたところだけ化粧の落ち方が汚くなる気がしてライブの時嫌なので




半顔分を指で軽く伸ばして 鼻周りはアイシャドウブラシ使って塗ります 毛穴を消す






そしたらスポンジの側面で伸ばしていく 顔の外側に伸ばすようにします
ファンデーションブラシでもいいです ただ大きいしマメに洗わなきゃいけないのが面倒、あとファンデーションに合わせてメイクスポンジ買ってしまったので最近は使ってない
ブラシのが肌綺麗に見えると思うけどね、、資生堂のやつ

外側はほとんどファンデつかなくて平気です 黒髪なので髪に着くと嫌だしどうせ顔の側面はシェーディングしてしまうので



側面で伸ばしたら広い面で無駄なファンデーションを吸い取る ポンポンするだけでムラが揃うので良いですね
そばかすと肌の色ムラがあるので 少し目立ってしまうのが気になるが最近厚塗りしないを目標にしてるので我慢してる

撮影等ある日は下地塗るときにカラーコントローラー使って色ムラ揃えます イプサのコントローラーめちゃいいのでオススメ コスパは悪い






そしたらセザンヌの茶色い筒⑤で輪郭下半身をフチどります んでスポンジでボカす
私はエラ張ってるからあるとないとで印象だいぶ変わる

そしたらプリマヴィスタの粉④はたく!粉はずっとチャコットだったんだけど妄キャリさんがみんな使っててお勧めされたので買ってしまいました(単純) 付属のパフがフワフワなので気持ちいい
これは頬を中心に軽く叩くようにポンポンする その後鼻周りだけパウダー用ブラシではたく

イプサのブラシ⑥で中心から外に向かって軽く撫でる 無駄な粉落ちて化粧持ち良くなるし単純に気持ちが良いです



そしたら目の化粧します ⑦と⑧は後程使います





インテグレート⑨のアイシャドウは下地ぽいクリームとパウダーが1つになってます 

これの有難い所はパウダーの色が暗いこと 化粧濃いので「上品発色♪」とか「シアーな色合い」とかだと200回塗らなきゃいけなくなりますがこれは1発で濃くなります
クリームも無いと困るのでひとつにおさまってて好き

まずクリームをアイホール全体に塗る アイシャドウの粉落ちが嫌いなので下地兼用できるクリーム大好き
そしたらエクセルのアイシャドウをアイシャドウらしい塗り方していきます


二重幅のところはどうせ上から塗り直すからアタリつけるくらいの気持ちでいい


で、アイラインを引きます 高校の頃からずっとヒロインメイクのボトル型リキッドライナー(21) 何使ってもこれに戻ってきてしまう 安心の黒さと落ちにくさと太さ

目頭から一気に目尻まで引く、目尻まで引いたら一旦逆の目も目尻まで引きます
で、その後左右のバランス見ながら目尻を三角に引いて中を塗り潰す





その上からアイシャドウ(12)を二重幅にもう一度塗る




そしたら一度目は休憩です 私の使うアイライナーは乾くのに時間がかかるので一度乾かします

顔の輪郭のシェード⑦と頬骨にシェード入れて(写真忘れたけどセザンヌの4色のやつ)眉毛描く
眉毛は(19)で輪郭とって(24)で中埋めて(18)で毛を明るくします
眉ペンは楕円形じゃなきゃ嫌な人


ここでやっとまつ毛をやります
ビューラー(25)はシュウウエムラの、、資生堂よりこっちのが私は好きでした 妹に貸したら気に入ってくれて同じの買ってた 姉妹揃って同じやつ

上まつ毛はファシオのロング下地(16)してからファシオのボリュームマスカラ(15)です カールキープ力はファシオを1番信用してます それかD-UPかな
(15)のマスカラはコームみたいになってる面とフサフサの面がある!今までコームタイプのマスカラ好きじゃなかった(コームがダマになってきて使えなくなる)けどこれは謎によく梳かせます
ちなみにこの段階では下地しかしてないし下まつげもやらないです しっかり乾かしてからマスカラ塗りたいので




目頭切開しますね

黒のペンシルライナー(22)で軽くこの辺、て線を引きます
これはケイトだけど実際ペンシルなら何でもいい 



で、上からリキッドライナーで三角描きます
手軽に化け物になれます
私は蒙古襞があるので無理矢理さっき引いたアイラインと繫げる


ノーズシャドウも入れます
眉下から目頭下くらいまで1番暗い色ブラシで入れて、次に明るい色で鼻の頭までシャシャシャって線入れます
さらに明るい色で肌との境目ぼかして完成


結構変わるわよ

下まぶた作ります


ふつ〜の塗り方です
リンメルのアイシャドウ(11)左下ので黒目の端くらいから目尻囲うように まだボカさなくていいです このアイシャドウも何でもいい実際 色濃ければ何でも
粘膜は無視して下まつげの生えてる線に沿って(22)のアイライナーで線引く

そしたら目頭側下まぶたにキラキラします(20) これも何でも良い!安くて良く付くのでキャンメイクの奴使ってる


で、やっとまつ毛の続き
上まつ毛のマスカラと、下まつげやります
下まつげはケイトの下地(17)とヒロインメイク(14)
下まつげはカールキープを信じて買ったけどあまりキープしてくれなかったものなどをお下がりみたいな感じで使ってるので、、落ちなきゃ何でもいいです
とにかくウォータープルーフならOK 塗り方もこだわりないです
下目尻にマスカラ塗るとなんかいつも落ちてしまうので 黒目の下しか塗らない



そしたら眉ペン(18)をもう一度取り出し、涙袋の所に線を引きます 私は片方だけ涙袋があるので 左右揃えてる



そしたらバランス見ながら下まぶたにまつ毛もどきを書く これも黒のアイライナー(21)
その後アイシャドウ(11)右下をアイライン馴染ませる気持ちでポンとのせて、細めのアイシャドウブラシで外に向かってボカします
で、化粧コーティングみたいな奴(13)を眉毛と目尻のアイライン、下まぶたのアイシャドウの上に塗る 化粧がマジで落ちなくなるプールも海もライブも平気

目頭側二重と涙袋にダブルライナー(23)で薄く線を引き、目頭側まぶたに広めのブラシで(10)の左下をのせる
その上からラメシャドウ(26)のせる ライブの日は落ちにくいエチュードハウスのラメ(27)にしてます




で、頬と顎と鼻にハイライト(8)して口の色塗ったら完成です


口の色は日々違うので何とも言えないけど、、最近ハマってるのは明るい色を唇全体に塗ってから中心部分に濃い色塗る奴 

口の形がうにょうにょしてるようにみえる、最近のオキニ





はい完成!
れたすが出来ました〜



手軽に妖怪!
妖怪ごっこしたい君は是非やってみてください





2日かかったぜ 長文読んでくれた君お疲れ様でした有難う

では。




神楽坂れたす