この長引くコロナの中で、
連日連夜コロナのニュースばかりですが
私はまだあまり表に出てきていない
Stay HomeのHomeの中が気になります。。。
 
Homeが安心安全じゃない人にとって、
どれだけ苦痛で地獄な期間が続いていることだろう?と。
 
私自身、Homeが辛かった時代があったし
(Homeに帰りたくなくて、友達の家を転々としていた時期も)
両親離婚していて、シングルマザーに育てられていたので
今、特にシングルマザーの人たちは
子供を抱えて、仕事もしなくちゃで、一体どうしているのだろう?と。
不安やイライラの矛先は、子供にも向いてしまうことがあるし…。
 
NHKのディレクター時代も
Homeが辛いよっていう人たち
(特に女性や子どもたち)の
取材をしていたことが多かったので、
今、外から見えない家の中でどんなことが起きているのか、
勝手に想像しては、心が痛くなっています。
 
今、自分に出来ることはなんだろう?
…と考えるとやはり、
「女性たちが強く生きていけるように」
精神的・経済的自立をサポートしたい
という気持ちが湧いてきます。
 
いるのが辛いHomeでも、
そこから出ていけないのは、
「精神的・経済的に自立できていないから」
という理由は大きいから。
 
私は、今、自分が置かれた状況に感謝しながら
自分にできることで少しでも、人の助けになりたいと
心から思っています。