これからについてのご報告。

4月から、エアウィーヴ、バーミキュラの売上拡大を

PRという力で支えた立役者であり、

「0円PR(日経BP)」の著者である笹木郁乃さん率いるPR会社

株式会社LITA(https://lita-pr.com)に、

CHO/シニアPRコンサルタントとしてジョインすることとなりました。

 

お話をいただいた時には、まさに晴天の霹靂😲でしたが、

郁乃さんがLITAにかける本気の思いと、目指している未来に共感し、

何よりそこまで私という人間を求めてくれる事が嬉しくもあり、

「LITAを日本一のPR会社にしたい!」と、共に挑戦する決断をしました。

 

社長の郁乃さんとは、同じイノシシどし。

似ているところもあり全然違うところもあり、

良いコンビネーションでやっていけそうだと感じています。

 

本音でぶつかり合いながら、成長していきたいし、

会社を事業を大きくしていくぞ!と燃えている二人↓↓↓

 

CHOという肩書の意味は、Chief Human/Happiness Officer

CHOという肩書には二つの役割の意味を込めました。

1つは、経営戦略と一体となった人事戦略の推進者、

組織づくりの責任者であるという意味のChief Human (Capital) Officer。

 

こちらはイメージしやすいかと思うのですが、もう一つ、

とても大切なことだと思っているのが、Chief Happiness Officerという部分です。

 

これは、Googleなどシリコンバレーの先進企業が相次いで導入していて、

最近注目を集めている役職です。

何をするかというと、企業において社員の”幸福”をマネジメントする専門の役職で、

社員の幸福度に注目し、その向上・改善を図ることで、会社の成長を支えていくこと。

これがチーフ・ハピネス・オフィサーの使命となります。

 

業績が良いから幸せなのではなく、幸せを感じているから業績が良くなるのだ。

ということを、まだまだ少人数のチームではありますが、

ここから実践し体現していきたいと考えています。

 

キャリアはつながっていくことを実感。

新卒でNHKという大きな組織に入って、番組作りという仕事に打ち込んでいた時には、

まさか自分が創業間もない会社にジョインし、

事業をしていくことになるなんて想像もしていませんでした。

 

しかし、NHKで番組を制作してきたディレクターの経験と、

働きがいのある会社と評判の高い、サイボウズ(株)で

組織開発・風土改革について学んできた経験、

複業でたくさんの方の想いに寄り添い、

自己PRやメディアPRのサポートをしてきた経験…

これらすべての経験が、4月からのLITAでの仕事に繋がっているという実感を持っています。

 

本当に、キャリアって不思議なものですね。

 

これからも、想いや価値が伝わり、

良いものや活動が報われる社会を作るために。

 

伝える力で、幸せな人を会社を、世界を作っていけるように。

精一杯頑張ってチャレンジしていく所存です。

 

アメブロの位置づけ

これまで、ここでは、自身が複業として行っている

自己PR力を身につけるための講座のご案内や、

メディアPRについてのお話などを発信してきました。

(ほとんど更新できていないけれど)

 

これからは、新しい(株)LITA CHO三木佳世子の発信場所として、

大切に育てていきたいと考えています。

どうぞ引き続き、よろしくお願いいたします。

 

2020年3月22日 三木佳世子(株式会社LITA CHO←4月から)