私の1日のスケジュールってだいたい決まってる。

なので

スケジュールどおりいかないと

自分を責めがち


イライラしたり

悲しくなったり

投げやりになったり


でも思う


スケジュールどおりいかなかった時って

だいたい子どもが影響してる


突然、熱が出たり

突然、迎えきてーって言われたり


子どものことに対応してて

スケジュールどおりに進まなくなる


だから


スケジュールどおりいかなくなった時は

母親としての役割をしっかり頑張った時だと思う


それなら

自分を責めなくていいよね

頑張ってるよね


できなかったことより

できたことを認めて褒めてあげよう

って育児書にはよく書いてある


それは子どもだけじゃなくて

親にも当てはまること


何か出来なくってイライラしてるときは

出来たことに目を向けて

自分を褒めなきゃね


ママさん

パパさん

そして私


いつもお疲れ様


子ども達がニコニコ笑顔で過ごしてることが

私達の一番の結果だと思う


さあ

今日もスケジュールどおりいかない1日を楽しもう