思いが重なる参拝時間 ”東経135度で参拝” | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神社仏閣、神戸、東北、着物、旅、安心安全な食、被災地支援・・・など。

9/14の巳成金の日🐍
前日夜にお誘いがあり
私も空いてて
タイミングバッチリで

先日初対面した
ゆうさんと神社参拝へ!
もっと先かと思いきや
素早く叶う🐉💨

素子さんと行く前の下見?

ゆうさんがよく参拝している神社と
私が気になっていた神社が重なっていた
偶然!

神戸電鉄粟生線
緑ヶ丘駅で待ち合わせて🚙

まずは
雌岡山 めっこさん の
神出神社

大江先生とtokky出てるyoutube
にも最近出てきて
余計に行きたくなってたんです。


神社のそばに駐車場あり
一の鳥居からは5分ほどですが
ちょっとした山道ドライブ
歩いてもいけます 徒歩20分

まずは途中の御旅所から参拝
御旅所がなんとまさかの古墳!
古墳、古代好きには💚
にい塚という名前なのですが
発掘されていないので全容は不明

雌岡山は近くからもたくさん古墳や
土器なんかが見つかっていて
地名にも神出、古神などの地名から
昔からパワスポな場所だったのが
想像できます。

拝殿

全景

御祭神は
素戔嗚尊 → 元牛頭天王
櫛名田比売
大己貴命 →ここが生誕の地とも

大神様方がみている風景
明石、淡路島から神戸の長田や兵庫まで見渡せます。
レイライン実感

お天気午後から崩れる予報だったのに
快晴で幸せ❤

ゆうさんおすすめの裏参りで
さらにパワーいただきました!

参拝後神出神社の北側の森へ

この二社やばかったです!
こちらはノーマークだったので
ゆうさん感謝!
階段をおりていきます

森の中ですし
ゆうさんも1人ではなかなかいかないそう。
私が寺社いくと、ほぼ必ずいかされる?修験(陰)な雰囲気。

気を引き締めて
最近お手入れされたとはいえ
薄暗い森の中を少し進むと

裸石神社 ラセキジンジャ
御祭神 
彦石神ヒコイシノカミ

普通に参拝したらスルーな
御神体もゆうさんの案内で参拝
裏に行きにくい雰囲気あるので

男根石 かなまら様(小さいのは新しいもの)と女陰石(新しいもの)
周りには祈願に参拝者が備えたアワビの殻

調べたら"清瀬の井"というお水取りできる井戸あるそうなので次回はいただきたいと思います。

そこからさらに下ると

姫石神社がみえてきました!
お社のないタイプ
御神体の磐座がみえています

見えてきた地点から
くらくらする感じ🌀

六甲比命神社のあたりと
雰囲氣似ているのですが

まだ古代の氣が濃く残っている
というか出てる感じがしました。

御神体

こんな磐座です。
この上で女神様が子どもを産んだとか

裸石神社と姫石神社参拝して思ったのですが、こちらの二社、
特に姫石神社は

過去から未来から時空次元を越えて
色々降りてきそうな
ポータルな場所🛸
で、神出神社が上手くエネルギーを現代に変換してる感じがしました。

そんな気がしたのか
今日はマルツ工房さんの

今度行くときは
もう少し緩めて
何かをダウンロードしてみたいと思います。

🐉 🛸 🐉 🛸 🐉

神社については
こちらのページがわかりやすいです。

イワクラハンター
平津豊先生の
🐉 🛸 🐉 🛸 🐉

車に戻り、2人で少し心身落ち着かせてから
ゆうさんの氏神さま

三木志染町の
さんへ

こちらはよく通る道沿いにあり
通るたびに見ているので
ずっと気になりつつも
今回初参拝

分水嶺?龍神さまも好きそうな禊の場所の川をまず
案内してもらい

境内へ
御祭神
八戸桂掛須御諸神(やとかけすみもろのかみ)を主祭神に大物主神と葦原志男神を配祀するが、3神とも大国主神の別名(✽ ゚д゚ ✽)!

拝殿
道沿いから想像できない広い境内でした

本殿

こちらにも境内に陰陽石☯
今日はそんな日?

ゆうさんが見つけた
昇龍のムロノキ🐉
も見ることできました。ほんまに龍!

最後は巳の日らしく?
池のそばの
弁財天さまにもご挨拶して
神社をあとにして

ちょいと現代のUFO?みてから


駅まで送ってもらい
別れました。

Instagram投稿御坂神社



ゆうさんの崇敬&氏神様へのご案内で
神様からも歓迎された時間になりました。

今回の参拝
ゆうさんのブログ
参拝の念願かなった私と
神社案内できて幸せ♥
と言ってもらえた
ゆうさんと

思いが重なった
参拝時間でした❤ 

いただいた古神のお野菜も龍の御守も
大切にします。

また色々一緒に行きましょう!
ありがとうございました💙

🐉 🛸 🐉 🛸 🐉


今日のランチ
参拝前に
待ち合わせの
神戸電鉄粟生線
緑ヶ丘駅でお一人様ランチ

調べてピン!ときたのですが
入って失敗した💦
かと思いきや
(カウンターとテーブル2席の小さな古い喫茶店な感じだったので)

お料理めっちゃよかったのです!
これで1500円

オススメ!

Instagramに別画像も乗せました