8/26 六甲比命大善神社 案内と御礼参り | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

8/26

神戸市の六甲山に鎮座

多聞寺奥の院

瀬織津姫様御祭神の

六甲比命大善神社

に茨城からの友人と参拝してきました!

待ち合わせの目印は
マルツ工房さんの
瀬織津姫と早池峯T

といっても

初対面(✽ ゚д゚ ✽)!

虹谷空さんの

早池峯ツアー


に一緒に参加してた友子さんから

24日の土曜日に連絡あり

26日の月曜日に友人が1人で初めて

六甲比命神社に参拝にいくのだけれど

一緒にいけないから

行けませんか?と


空さん御縁の友子さんつながり

日にちあいてるし

御礼参りと報告にも行こうと思ってたのを思い出し

いってきました!


後からInstagramでツアーあとに

メッセージもらってた

よーこさんと分かる🩵

御縁はそこからはじまってた!


六甲比命神社私は

前回は東北旅前

6/8に参拝


公共交通機関利用なので

六甲ケーブルにのり

へんな飾りは
六甲ミーツ・アート開催中やから?

ケーブル山上駅で彩雲🌈

バスでアスレチックパーク前のバス停で下車

知らないとここからの道が徒歩も車も
不安になること間違いなし

入口についたら
あとはのぼります!
時間はかかりませんが意外と修験
スカート、サンダルはおすすめしません。虫もそんなにいませんでしたが
いるのはいます。

心経岩へ


よーこさんの優しい澄んだ声で祝詞きけ幸せ時間🩵

六甲比命大善大神さまの磐座
左向きのうさぎにも見えるので
うさぎ岩🐇とも
とにかくデカイ!
うさぎといえば!で、神功皇后様との御縁もかんじます。

磐座に近づくためにも
服装、足元大事
🐇

急な階段のぼり
六甲比命大善神社の拝殿で
大江幸久先生に出会えました
ホツマツタヱ学んではる
よーこさん先生に会いたかったそう
いてはって、よかった🩵

大江 幸久(おおえ ゆきひさ)さん
ホツマと神話伝承研究家。”関西ホツマの集い” の代表。六甲比命講代表。
2011年、六甲山で瀬織津姫の磐座を特定後、御社の”お掃除係”
大江 幸久 という 生き方 - その 1TOKIKO インタビュー 15 より


 

 

 

 ワカヒメ様もポイントとのこと



 



 


拝殿内の引き出しにある

無料でいただける資料は

先生が書いたもの

お話ゆっくりお聞きしたかったのですが、タイムリミットあり移動!

毘沙門天降りたったという
雲ヶ岩
毘沙門天=天照大神
吉祥天=瀬織津姫
とも

最近綺麗に整備された
剣岩
整備感謝🩵

仰臥岩とその上の祠も案内して
バス停にもどり
せっかくなので
帰りは、まやビューラインから

バス一本で乗り継げず
待ち時間発生した所では
ごはん食べられず
(六甲ケーブルの売店も昼休み)
移動のタイムスケジュールも
見といたらよかったなと後から💦
その分めっちゃおしゃべりできましたが(笑)

まやビューラインのカフェでお昼
を私の中で想定していたのですが
(瀬織津姫様の浄化、で私が同行すると修験になるな、なのですが、ほんとせっかくやから神戸で美味しいもん食べて欲しかったのです。)

タイムリミットギリギリで
そのままロープウェイ乗車
ほんと天気よくてよかった!

途中でケーブルに乗り換え!

ぴったりタイムリミット内に
阪急六甲駅に戻り(9:30-14:30)
次は神戸か、茨城か、岩手か
どこかで又会いましよう!
と、約束して
別れたのでした。
ほんと、東の美魔女また会いたい!

🩵 🐉 🩵 🐉 🩵

帰りのロープウェイ駅からの風景と
昨日の暦
誰かの願いを叶えるお手伝い
ってよいな
が浮かんだ時間でした🩵

昨日行ったという
高野山のお土産の言葉のシンクロに
(´;ω;`)🩵

そして
阪急六甲でおりたので
毎年厄除うける
六甲八幡神社にもお参り
こちらの手水舎の龍様大好き!

見事な入道雲

蚊の集団におそわれる(笑)

そうそう連絡もらってから

事前にオトクな企画切符探したら

色々あることがわかり




今回はこちらをセレクト

六甲まやレジャーきっぷ
↑現物
マップはケーブル山上駅の案内所でいただいたもの

今回阪急電車版にしたのですが
阪急のきっぷは全線使えるのが2枚
バスのきっぷは切り離し式
ケーブル、ロープウェイは行きと帰りではんこ
バスは紙をみせて

お得度チェック!
まやビューライン往復にしたら
最大4000円が2100円に!
それに加えて、いちいち窓口で買わなくてよいし、バスも交通系IC使えなかったりするからラクでした!

バスだけ、ケーブルとバス、アスレチックとセット等色々あるので
チェックしてから行くのおすすめです。