【100-10】神戸で石見神楽 恵比須&八岐の大蛇 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

今日は十日

10日といえば
恵比須さまを思い出します。

西宮神社では
開催! 
ゆうさんが菊ちゃんのお手伝いされてます。

で、昨日9日
60年に1度の
甲辰の年の甲辰の日
W辰の日は


神戸市内
ご近所のショッピングセンターで
石見神楽
無料イベントがありました。

昨日のうちに書かなかったのは、
恵比寿の演目があったので
今日ブログ書きたくなたのです。

🐍 🤍 🐍 🤍 🐍

前日急に取り置いてたちらし思い出し
日にちみたら翌日で
昨日に続き
だんなさんにドライバーお願いし
実母も誘い、いってきました。 

吹き抜けの1階スペースで開催
なので面白い位置から写真とれました。

社中は
益田市 飯田神楽同好会
ネットに会の情報でてきません。
200以上の団体あるから
しょうがないですね。
楽器の方々

最初の演目は
恵比須
大黒様もでてきます

釣りは会場の子どもがお手伝い

なかなか釣れまへんな

特産のぶどうが釣れたり
メロンが釣れたり

特産品PRかねてのイベントなんで
うまく取り入れられてます。

最後は定番の鯛が釣れて
終わり

続いては定番
八岐の大蛇

スサノオさま


テナガ、アシナガ夫婦とクシナダヒメ

オロチ退治! 屋内なのでスモークはあるが
口から火花はなし

お酒飲まされて

酔っぱらいな4頭
順に首チョンパで退治して


最後は素顔になり
勝利の舞?
お疲れ様でした!

終ってから記念撮影タイム📸

午後の演目
塵輪の衣装かっこよかったです。


龍神様ですね

Instagramには動画もアップ!

昨日は辰の日なこともあり
八岐の大蛇の演目
リール1


リール2


今日は恵比寿の演目
リール


良かったらInstagramも見て下さい。

そういえば、
神楽見てたら
まきちゃん!と
小学校のとき同じ団地だった
おばちゃんに声をかけられました。
もう何年もあってなかったのに
不思議!

地元が島根で、お父さんは神楽の笛を担当してたそうで、懐かしくて見に来たとのことで、解説いっぱい聞きながら
見ることができました。

懐かしい出会いもあり
行って良かったです💙
旦那さんにも感謝!

🐍 🤍 🐍 🤍 🐍

昨日は今年の運氣流れる1日でもあったので、

直感に従うとよし
神仏に御縁
地元に御縁
家族大事
親孝行
子離れ

なんかがキーワードかな
に、なりました。
バタバタするけど良い年になりそうです。

今日の暦

2024/06/10

#乙巳 ♬🐍

#巳の日 #弁財天 #縁日

#入梅 ☔

#一粒万倍日 #🌾

#神吉日 ✨

#大明日 🌞

#天上天一 ✨〜6/13

#十死日 ⚠

#不成就日 ⚠

#重日

#閉 ⚠

#危 ⚠

#金毘羅 縁日

#KIN233

#赤い空歩く人 ♥🚶

#白い風 🌬🤍

#音12 

#水雷屯 すいらんちゅ

産みの苦しみ!



巳の日🐍

一粒万倍日🌾明日も!

な、開運日です。


よき開運日の1日を!


時間の大切さを感じた瞬間は?


死を身近に感じたとき

時間にギリギリ間に合ったとき


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう