奈良へ!6/9までの空海展と春日大社参拝 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

5/21(火)

高校からの友人Hちゃんが有給とってくれて、恒例の私の誕生日デートは奈良国立博物館で開催中の


生誕1250年記念特別展

空海  KUKAI

密教のルーツとマンダラ世界

〜6/9


に行ってきました。

21日 空海さんの御縁日なのは偶然

展覧会の詳細は


ならはく

公式サイト


空海展特別サイト


🦌 🦌 🦌 🦌 🦌


ほんまは誕生日19日に家族で行こうと思ってたのですが
日曜日は入るまでに並ぶだろうし、館内も混んでるだろうし
そんな中あまり興味ないメンズを連れて行っても…
と思い。その分をお小遣いとしてだんなさんからもらって(よくわからん理由つけてみました(笑))
いざいざ奈良!

🦌 🦌 🦌 🦌 🦌


奈良国立博物館ついたら
平日やのに
やはり予想通り入場も入場券買うのも行列
と言っても入場9:30の時点で20分くらいでしたが、これから行く方は
特に週末は時間に余裕持って行くほうがよいかと。会期終わり近づくとさらに混みますし。

私たちはHちゃんが金券ショップでチケット見つけてくれたので入場列へ✌
これから行く方は事前にチケット買っておくのおすすめです。(コンビニとかで買えます)

では!いよいよ中に入ります!


館内図

最初の広い空間にどーんとでっかい仏さんや綺麗な色残る巨大な両界曼荼羅☆
密教の教えをわかりやすく解説してあり
曼荼羅の見方もなんとなく把握

わかりやすいです
※会場にも掲示してあります

写真OKだった仏

好みじゃないが(笑)
卯年守り本尊の文殊菩薩さま
なんで撮影

最後にどーんと
国宝高雄曼荼羅
これは、会場行く前にあったパネル

本物も黒に金にみえたのですが
紫紺つかってるからホンマは紫💜
当時の姿見たかったです。

書はあまり興味ないので飛ばしましたが、そちらも興味あると、見るのにめっちゃ時間かかるかと。

去年は高野山にもいき
密教の世界も元々ひかれてたので

評判通り充実で満足な展覧会でした。

最後に曼荼羅の立体世界を体感できる
フォトスポットありました。

ショップでは、バッヂのガチャガチャだけまわす。大日如来様出現❤







地下の普通のショップもチェックしに

ならはくのキャラクター
ざんまいず
解説に大活躍!

Hちゃん初とのことで
仏像館もみてきました。
仏像館もめっちゃ充実なんです。
こちらは金峯山寺の仁王様
仏好きならこっちだけ見に来ても
な、展示です。

🦌 🦌 🦌 🦌 🦌


ここまで滞在時間約2時間半

ならはく後にして鹿をかきわけ
春日大社へ
お昼はやっと開いてる時にいけた
月替りの豆乳ベースの万葉粥
柿の葉寿司と季節の葛餅つくセットにしました。
お粥来月のに変わってなくて良かったです。

お腹を満たしてから参拝
鳥居くぐり手を清めたら
瀬織津姫さまにご挨拶

Hちゃん初やから
500円払い特別参拝
本殿近くで参拝できます。
中にもたくさんお社あるので
そちらも参拝できます。
おすすめ!

こちらのご神木好き!

次に金龍社に参拝しようと思ったら
こんな新しい参拝が
春日五大龍神めぐり
またの機会に水谷九社めぐりもあわせてゆっくりめぐりにきます。

若宮階段手前
神宮皇后様御縁の御神木の前の神鹿
神々しい

お目当ての金龍神社
新しく金ピカの
狛龍さま

がいてはりました。

最後に水谷9社の
龍王社

参拝して


春日大社をあとにしました。


🦌 🦌 🦌 🦌 🦌


駅までは

パスタのスタバで休暇したり

中川政七商店本店よったり

商店街ぬけたり

ちょい寄り道しながら戻りました。


観光客多いですが

なんとなく京都よりゆったりしてる

奈良も好きです。


次の展覧会も楽しそうなんで

フシギ!日本の神さまのびじゅつ

その会期中に、また奈良行こうかなって思いました。


🦌 🦌 🦌 🦌 🦌


そういやすっかり忘れてましたが

当日のスタートは

のんびりしてたら出発時間間違えていて

朝電車間に合わない!とダッシュ

間に合ったと思ったら

乗り換え駅で

電車出るの遅いなと思ったら

後に出る電車にのってたらしく💦

次の乗り換え駅でトイレにいきたくなり、並んでましたがギリギリセーフ!

結局15分ほどロスタイムになった

よりも

めっちゃ目が覚めたのを思い出しました(笑)