法事で淡路島へ | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

おはようございます!

2024/4/12

甲辰年🐉戊辰月🐉丙午日🐎

#天一天上 ✨

#大明日 🌞  

#神吉日 ⛩

#母倉日 💖

#KIN174

#白い魔法使い 🤍🧚

#白い犬 🤍🐩

#音5 目標設定 書く

#風山漸


かわいいお客様来た朝です


おケツ写真(笑)

今日は、
4月7日の法事に行った日記です。

🌸 🐅💨 🌸 🐅💨 🌸


4月7日寅の日🐅💨
母と一緒にバスに乗り
橋を渡って
淡路島の八浄寺さんへ

祖母の二十五回忌の法要でした

八浄寺  
高野山真言宗 
本尊阿弥陀如来 
創建年応永年間(1394年 - 1428年)

日輪🌞🌈
淡路島七福神霊場の総本山として我国唯一の宝塔「瑜祇七福宝塔」が建立されている。

八浄寺さんは大黒尊天

を祀ってます。
本堂に巨大な大黒尊天像いてはります。
七福神の手水舎

また、弘法大師空海の筆と伝えられる妙音弁財天を年ごとに場所を移してお祀りする淡路島の奇祭「回り弁天」発祥の寺
今は別のお寺に回ってますが、
最近八浄寺さんに戻った時に参拝しました。

弁才天様💖


優しいお顔

待合の広間には
小林芙蓉先生の書

法要のお堂
住職さんのめっちゃええ声の御経
シンバル?の音もよし!
途中から一緒に唱え
般若心経も💖
やはりええな〜真言

法要の後は
卒塔婆たてにお墓参り
のあと

春を感じられる
会食!
懐石料理をのんびりと個室で
めっちゃ美味しかったです。
やはり美味しいのは
刺身残さず食べられるな〜💖

左の真ん中のは
最近淡路島で推してる

普通にランチもあります。
人気店

昔話に花が咲く
きようだい5人
いとこたくさん
盆、正月には集まってたので

今日は3家族、7人しか集まれませんでしたが。

長男さん家族と別れ
バス停送る前に1番下の弟夫婦が
せっかくやからと、桜の名所

八浄寺奥の院

⚠かなり細い山道のぼります🚗

桜だけでなくお庭のつくりも有名

桜のおやま🌸

本堂
御本尊
二躯の秘佛聖観世音菩薩
4/10に公開

鎮守社は金刀比羅宮

ほんまは本堂反対側の山手にも桜いっぱい、お庭になってそうでしたが、先に降りると
後から登るのたいへんで
また次回(笑)

ここでも昔話がでてきて
ここで35日の法要のときの
淡路島の風習
(おにぎりを投げる)
をやったそう
日本おもろいな

母が見せたかった
行者さんの滝もまた次回

🌸 🐅💨 🌸 🐅💨 🌸

お花見参拝後

で、私がコウノトリ興味あること
覚えててくれて

なんと!奥さんの実家の直ぐ側に
コウノトリ営巣してるとのことで
寄り道してくれました💖

抱卵中🐣

電信柱に巣作ってたのを
電線つけかえ
巣塔にしたパターン

近くに水汲み場も見つけたので
また近い内にいきたいと思います。

法要はご先祖様から功徳をいただく日でもあると法話で
大好きだったおばあちゃんから
たくさんご褒美いただきました!
ありがとう💖

淡路島最近観光客多くなってますが
ほんまおすすめなんで
ぜひ行って見て下さい!