のち多賀大社参拝 ”しろの日に 城活 墳活” | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

4/9
今日は日食ともなう
山羊座新月🌑



🌸 🚗💨 🌸 🚗💨 🌸


ブログは4/6
滋賀の旅の続きです🌸

安土城跡    で城活!
瓢箪山古墳で墳活!
の後は

やはり一つは神社いきたい!
で、検索して

おたがさんこと
参拝してきました

境内図


太閤橋※渡れません

主祭神
伊邪那岐命
伊邪那美命

車で待つというだんなさんを
本殿参拝だけは!と誘いました。
延命長寿、夫婦円満な神様やし💖

息子は昼寝タイム(-_-)zzz
社会人デビュー1週間な週末
ついてきただけでもよしとします(笑)



しゃもじのお守り有名
しゃもじ見えますか?

拝殿のつくりかっこいいです
幣殿と拝殿
2箇所同時にご祈祷中でした

寿命石
寿命+20年?!
玉石奉納できます

本殿

金咲稲荷神社

次は奥書院の庭園も拝観したいです。

車で待つ2人に
門前のお土産ものやさんで
糸切り餅の天ぷらを
いわゆるまんじゅうの天ぷら

糸切餅が名物

 

蒙古襲来の伝記からの銘菓。蒙古軍の旗印の赤青三筋の線を書き、此れを弓のつるで切って御神前におそなえしたが今に伝わりお多賀さんの名物糸切餅と成ったそう。


まんじゅうイマイチな私は
授与所にあった莚寿おこしを買いました。

莚の御神紋なんでやろ?と調べたら

当社の神紋は三つ巴だが、虫くい折れ柏の紋も使用している。柏の葉が折れ曲がり、「莚」の字の形に虫が食った紋。

八十歳になった沙門俊乗坊重源が、東大寺再建の事業に及んで、その成功を祈願し、伊勢神宮へ17日間参籠した。その時、夢の中に、大神が出現し、寿命を延ばしたいなら、多賀神へ申請すべしと告げた。そこで、俊乗坊重源は急いで本社に参詣した。その時、眼前に一片の葉が風に飛ばされて来た。見ると、「莚」の字に虫が食っている。「莚」は「廿延」と読めるのは、寿命がもう二十年延びるという意味。この神意により、見事、東大寺再建を成し遂げ、お礼の参詣の時、境内の寿命石に坐して眠るように亡くなった。年齢は百余歳であったという。

とのことでした。


御朱印

多賀大社をあとにして
ドッグラン二ワンコ連れいっぱいで
ワンコ連れにも人気な感じの道の駅

時間あれば初登城予定だった
は、お掘りの周りをドライブだけして


桜まつりのライトアップとプロジェクションマッピングあるからか
けっこうな観光客でした。

また来るね〜ひこニャン(笑)

 

行きも帰りも

お花見も楽しめた

日帰りドライブになりました。


🌸 🚗💨 🌸 🚗💨 🌸