みんぱくで水俣 万博記念公園でEXPO70パビリオン | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

3/16は

万博記念公園へ


お目当ては




みんぱく創設50周年記念企画展 
水俣病の発見から70年近くがたち、現在熊本県水俣・芦北地域で行われている水俣病を伝える活動の様相と、そこから学べるものの可能性を探ります
2024.3.14(木)~6.18(火)休館水曜

🟦

昔友人が相思社に務めていて
家族で訪問したのと
今理事やってる生協の原点が水俣で
研修で訪問、学習も重ねていたので
興味があったのです

興味あるかな?で
声掛けたら
だんなさんも行くというので
一緒に

今日を選んだのは
講演会があったから
相思社理事でお会いしたことある
永野三智さんが登壇なので

前の方が良かったな
な、みんぱくのレストランでランチ

のあと、講演会の整理券もらってから
企画展鑑賞!

チケット買うときに三智さんにばったりしてご挨拶。

会場入口
会場でも三智さんみかける(左)


映像と展示は


が絶妙で

読んだり、見たりして
考える時間をもらえる展示でした。




常設展示みて少しクールダウン

企画展出てすぐの南アジアコーナーが
展示替えしてると聞いていて、見たかったので調度良かったです。
ゆっくり見てたら1日終わるので
好きな展示だけ

次の特別展も楽しみなのです


講演会は展示とシンクロするような
永野さんのしゃべりと教授のやりとりが絶妙でした。

Q&Aのメモ

今回は水俣市の後援ももらえてる企画展。フラットでありつつ ちゃんとトゲも感じられます。

水俣病は終わってないし
全国に終わってない公害たくさんありますし、PFASなど新たな公害もあります。
終わらせるため、始まらせないためにも

ぜひ見に行って下さい。

講演会終わり
やはり前から顔見ときたいと
太陽の塔へ

時間と元気あり


も見に行きました。

元鉄鋼館の建物は
新館もでき
旧太陽の塔の顔もみれて

当時のワクワクした気持ちになれ
思いの外良かったです。

有意義な万博公園時間を過ごしました。

水俣の展示は6/18まで


散策も桜や春の花が綺麗な季節です。
みんぱくもぜひ!