3.11 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

昨日は
東日本大震災から13年
の3.11

朝にYAHOO検索寄付の案内を
ブログにあげ
気仙沼のいくえちゃんの


タイミングよく見れて
爽やかな気仙沼の内湾を画面から眺め

休みの日やったんで
SNSやテレビの特集みて
1日を過ごしました。

東北には震災後、最初災害FMが御縁でつながったので沿岸の被災地域にだいたい年一回行っています。

御縁のある土地は
南相馬、山元、亘理、名取、閖上、南三陸、気仙沼、陸前高田、大槌

最近は別のつながりで
仙台や岩手の内陸に御縁もできました💙
プラスαで観光や神社仏閣参拝もしてきたので、御縁ある場所増えてます。

昨日見てて1番よかった番組は



追悼のニュースや番組は
しんみりしますが
そんな中
今の被災地に行ってみたくなる
内容でした。
能登へのメッセージもあり、よかったです。

しかも1番よく行ってる
気仙沼メインでしたし💙

みながらメモした内容です。

🦈 💙 🦈 💙 🦈

はじまってます!
見ながら脳内連想して
次の旅を妄想😂

まずは気仙沼から

🌟浮見堂
神明神社💖
🌟佃煮やさん
→最近うま造り買ってないな
🌟紅梅 揚げパン


↑新商品が美味しそう
🌟シャークス
→コーヒーのめるんや
🌟揚げたてコロッケ屋!
→私の中では紫神社とセットになってる(笑)
🌟MAST HANP
知らなかった
2階にあがったことなかった
🌟喫茶マンボ
入ってみたいお店
いちごババロア🍓憧れ
🌟あさひ鮨
もう今なら、寿司たべられるかも
もうか🦈🫀

🌟ミウラ電気
あのでかい耳ついた車のとこやな
🌟バッティングセンター
も会話で

陸前高田

最近行ってない
狼神社思い出した
道の駅は伝承館行ってない
🌟四海楼
あのエリアにあるのか
地元中華料理店美味しそう!
でも
味彩にいきたいな、新店舗も

大船渡

🌟大船渡温泉
日帰り温泉利用したことあり!
ただ時間が早いから
晩ごはんの後ができない記憶
【日帰り風呂】
平日 11:00 〜 19:00(館内利用19:30まで)
※祝前日ではない日曜日も同様となります
土曜日・祝前日
11:00 〜 14:30(館内利用15:00まで)

🦈 💙 🦈 💙 🦈

ほら、あなたも三陸にいきたくなる!

瀬織津姫さま、マリア様コーナー

バウムクーヘン博覧会で買ってた
南三陸のバウムクーヘン思い出し

今日食べなきゃ!
で、夕食後のデザートにしたり

もちっと固め

録画してた阪神虎舞のニュースみながら
ストーリーにアップしたり
(大槌町御縁でチェックしてるのです。)

NHKのはニュース動画あがってました。



東北に思いを馳せる1日にしました。