2/23 京都散歩2 ART三昧 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。



2025/2/23
京都散歩のつづきです

前回はこちら
八坂神社をあとにして
大学時代の友人との待ち合わせ場所
京都市京セラ美術館へ

目的は村上隆ではなく
ミュージアムカフェで
朝昼兼用ランチ

予約してないし
京都は混む
とのことで
開店と同時10:30にはいり
のんびりランチしました。
10:30から食事メニューOKなのです。


美味しかったです。

ごちそうさまでした。



京セラ美術館あとにして

目的の

京都国立近代美術館 


開館60周年記念 

小林正和とその時代

―ファイバーアート、その向こうへ

3月10日(日)まで


巡回

岡山県立美術館

2024年4月19日(金)~5月26日(日)


生誕80年・没後20年で初の回顧展

代表作や関連資料などを紹介

1970年代から90年代にかけて京都に発したファイバーアートの動向を振り返る展覧会


に行ってきました。


なぜこの展覧会?

恩師の回顧展だからです。


大学時代は

岡山県立大学

デザイン学部

工芸工業デザイン学科

テキスタイルデザインコース

だった私


ゼミも小林先生


といっても、展覧会で年表みたら、先生も作家として一番忙しい時期だったみたいで京都と岡山を行き来してはって

私も卒業制作もアドバイスほぼ受けずすすめちゃったし


なにしろファイバーアートに興味なく

工芸工業デザイン

で選んだ学校だったので

京芸は頭がむりーであきらめ

金美も受けましたが落ちて

の県大


教えてもらった

というより

こっちにきてはるときは

学内でご飯会したりした

楽しい思い出しか(笑)

アトリエ兼のおうちも訪問しました。


で、今回の展覧会が

近代美術館の開館記念展やったり

ニコニコ美術館でライブ 

あったり

色んなマスコミやSNSにとりあげられていて


ファイバーアート界では

めっちゃすごい先生やったんや!

に、なったのでした。

せんせごめんなさい


友人と学生時代の思い出を語りながら

ゆっくりじっくり展覧会みてきました。


Instagram 


にあげた以外の写真アップ


上にあがっていきます



代表作




同じく大学の恩師草間せんせの作品

奥さま小林尚美さんの作品



恩師島田せんせの作品

作品はみてると
瞑想?みたいになる時間でした。
そして、なにかつくる?
を、自問自答


今やったら色々きけたのにな
小林せんせ(T_T)
死ぬの早すぎたよ〜

岡山にも行こうか考えてます。

おっきな作品がこれだけ見れる機会はありません。迫力!
小林せんせの作品以外にも
重鎮の作品ならんでいます。
みなさんもぜひ!行ってください!


近代美術館をあとにして
平安神宮近くの
蔦屋書店チェックして
←雑貨コーナーに地域ごとの特色あるから好き

お茶は
細見美術館のカフェにいき


若冲セットに💚 若冲好き!


またまた喋りたおして(笑)

ミュージアムショップも覗いて
地下鉄で東山から四条に移動して
Lisnで御香えらび
早めに帰宅しました!

充実した京都散歩になりました💚