10/13曽根天満宮宵宮☆祭りだ!祭りだ!ヨーイヤサー♪#秋を感じた瞬間 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

【100-14-2】

10/14


10/13

辰の日🐉

姫路にはよついたので

十二所神社

大将軍神社

ご挨拶


姫路でのアットホームな

原発被害者応援続けてはる方の

お話会参加のあと

ちょっとでも気にかけてもらえる人が増えたら嬉しいです。


播磨国総社射楯兵主神社 


参拝


気になってた

兵庫県立歴史博物館


姫路城みながら🏯

お城の公園ぬけて

駅に向かい

かなり歩いて疲れたから

どうしよっかな


でしたが、

友人がおしらせしてくれたし

今日やってるのがタイミング!

タイムスケジュール的に良い感じ

で行ってきました〜。


秋祭り宵宮の

曽根天満宮 


山陽電鉄の各駅に
丸い紙垂が飾られてて
すでに気分⤴

播州秋祭りで超有名な



山電姫路駅のポスター
1番下に各神社の秋祭り日程

山電曽根駅

北西すぐに鳥居


赤と緑のが紙垂

調べてゲットした
行程表
宮出しと神事に間に合う!
で、立ち寄り

神門の前で
竹割なる御神事

一ツ物神事
今日は肩車
本宮は馬に乗り昇殿

拝殿前でも竹割
激しく地面に打ち付ける
竹割で割るのか?
と思ったら
割るのは祭の終わりだそうです。

この竹割終わったら
一ツ物が昇殿します。

御神事ひと通り見て
人と夜店抜けながら
境内散策

なんとなく撮った
お社の中の
枯れた松

ワタシ的色んな神社でよく見るので松より狛犬可愛い💖
と思ってたら
神社的には菅公手植えな重要な松でした。

そして、
神事中も気になってた
お囃子の音にいよいよ近づきます!

じゃじゃーん!
広場にだんじり勢揃いで
屋台練りしてる〜💖
7台やからすでに3台は宮出し終わってました。

ひとしきり屋台堪能して
再び境内散策

拝殿は神事で賑やかやったから
裏参りでご挨拶
祭神は
菅原道真公
天穂日命
菅原公達命

今日参拝できたことに感謝💖

で、再び屋台💖
ここのは布団屋台

ああ、お祭り衣装きたら
みんなカッコいい!😁
宮出し

カッコいい😁

巳の日やから
龍神様も

祭りを堪能し
まだまだ見ていられましたが
帰路2時間かかるし
携帯充電もヤバかったので
後ろ髪ひかれつつ
帰りました。

祭り萌💖
パワーチャージ!
できた一日でした。

神恩感謝!



秋を感じた瞬間

 

 祭り!

 

曽根天満宮今日は本宮

他の播州の神社も

秋祭りシーズンなんで

ぜひ行ってみて下さい!

神様も活性化してはるから

よりパワーもらえるかも。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する