玄武洞公園 豊岡へ日帰りドライブ3 #休日のおでかけブログ” | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

9/21

午の日

大明日 天恩日 神吉日

弘法大師御縁日

稲荷大神御縁日


すぐにお知らせ!

な、ブログ書いてたら

間が空きましたが

豊岡日帰りドライブ🚗

の続きです。


9/3 

甲子、一粒万倍日


玄武洞ミュージアム

でランチと石、鉱物、化石にトキメキ✨

玄武洞の予習したあと

下矢印

いよいよ
玄武洞


約160万年前の自然の神秘を感じることができる玄武洞公園。
火山活動によって流れ出たマグマが冷えて固まるときに規則正しいきれいな割れ目をつくり出し、柱上に節理が形成されました。
玄武洞公園には「玄武」「青龍」「白虎」「朱雀」と、中国の四方を司る四神の名前がつけられた洞窟があり、玄武洞、青龍洞は、国の天然記念物に指定されています。
HPより

小さい頃に行ったはずですが
ほとんど記憶になく
リニューアルして気になってたのですが
城崎や豊岡行っても
タイミングあわず

やっと行くことが出来ました。
玄さんと2ショット💖

map

玄武洞𓆉
洞窟ですが
鍾乳洞ではなく
危険なので中には入れません

全景


お不動様

公園に訪れた人は幸せに💖

青龍洞🐉


ブラタモリでもよく聞く
柱状節理


白虎洞🐯
柱状節理がよくみえます

朱雀洞🪽
南朱雀洞、北朱雀洞
2つが並んでます




ざっと写真あげましたが
写真じゃ迫力伝わらない!
ぜひ行ってみてください!

山の中に4つある
洞窟を散歩しながらみてまわります。全部まわると3.40分くらい。
階段やアップダウンあるから
難しければ最初の玄武洞だけでも(^_-)-☆

念願叶い
玄武洞いけてよかったです。
今回は行きませんでしたが
コウノトリの郷公園
でコウノトリ見るのもおすすめ!

城崎温泉も近いですし
ドライブおすすめです。

ドライブの参考に!