狛犬祭 三輪坐恵美須神社 大神神社 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

5/7 クラファン参加した

三輪坐恵美須神社

狛犬祭にいってきました。

(だんなさんに連れて行ってもらいました✌)



クラファン主催

菊田さんのブログ

終了したクラファンページ

狛犬祭はじまりの理由もわかります。

https://readyfor.jp/projects/11388oshishi 


狛犬祭報告 クラファンサイトにアップされました!


主役の狛犬様

やっと本物とご対面💖

御神事は境内から

と思っていたら

宮司さんにお声がけいただき拝殿で参列

(時間に間に合わないからと私を神社でおろし、駐車場に車とめにいってくれただんなさんに感謝💖)


本殿に近い奥にすわり

御神事参列しながら

本殿や狛犬さんや

拝殿のピカピカの床に黒龍さんいはるわ

とか

龍笛5本もありやな駒林でもやらんかな

とか思ってみていたら


思いがけず

玉串も最後をつとめさせていただきました。

(私がどなたかにあわせて拝礼する方やと思っていたので緊張で頭真っ白に(笑))


そして!

なんと!100ブロつながりな
聖子さんが知らずのうちに
(聖子さんも私と知らず)
動画撮ってくれていたキセキ✨
(写真は動画からの切取)
私の旦那への念が聖子さんに飛んだのか、何か予感がしたのか?(笑)

感謝💖
聖子さんのブログ



宮司さんの狛犬祭の祝詞の内容もご挨拶の内容もとっても素敵でした。


午前の御神事おわり

ヨコヤマメグミさんデザインな消しゴムハンコ使った

限定御朱印を受け

午前中のお福分け💖の

クッキーとか諸々をいただいたあと


大神神社 へ


6年ぶりの参拝(恵美須神社さんも同じく)


拝殿

祈祷殿前のなでうさぎ🐰
なでて

狭井神社でお水をいただきました
御神体山登拝中止中

久延彦神社さんは時間なく😢

午後の獅子舞を見に戻り
途中でお昼ごはん
はもちろん
三輪そうめんと柿の葉寿司💖


神社に戻り

狛犬の写真展示や獅子舞、太神楽の奉納公演楽しみました。


八重様💖



太神楽
豊来家 玉之助師匠




出演のみなさま

午後のお福分け💖


出演の

菊田さん

Aさん


参加してた

100ブロやアメブロつながりなみなさん


ゆうさん


むっちゃん


とも同じ時間を共有できたのが嬉しかったです💖


三輪恵美須神社 

御祭神

八重事代主命(やえことしろぬしのみこと)

八尋熊鰐命(やひろくまわにのみこと)

加夜奈流美命(かやなるみのみこと)


お祭りおめでとうございました!


みなさまぜひ参拝を!


ブログ読んでいただき

ありがとうございました!


起きたら有料記事ですが

取材掲載発見!

狛犬の魅力を再発見 三輪恵比寿神社で国内唯一の「狛犬祭」 



宝石言葉を受け取ってみたら

偶然5月の誕生石でした。


翡翠

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる