万年筆 文具愛 沼の淵 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

おはようございます😃
いつもブログ読んでいただきありがとうございます。

さて

コレクター魂を持つわたくし(笑)
なおかつ買ったら満足
→買い物依存症気味
高いやつ、レアなやつは手に入ったらもったいなくて使えない
→コレクター根性

なのですが、今は
断捨離モードとともに
使えるやつは使わないと!
使い切るモード

に入っていたのに
もらいもんをありがたくいただいてしまい

またコレクションを増やしてしまいました
が、今は使い切るモードなんで

コレクションにならないよう
家中の 万年筆

を集めてきて取捨選択!

万年筆使ってみたいというだんなさんに

こちらと
こちら

をひとまずカートリッジインクつきで職場に持って行ってもらい

いただきもんも含め
タイミングよく
息子ちゃんが万年筆画にはまってるが、
万年筆一本しかない!
ときいた友人にあげるやつを選んで

残りをで、だんなに革でつくってもらおう!と見本に買ってたDELFONICSのロールペンケースを引っ張り出してきて収納


入れてみたら あら良い感じ
使いやすいです
左の幅広部分に一本ざしのがはいるのがよいですな

くるくるまいて収納

してみました。
何本かは職場にも持っていこう!
道具は使わないと!

ですね。

で、いただきもんの写真をあげたら
どうやらレアな銘品が含まれていることが判明

左側 パイロット万年筆スーパー500


昭和33年発売 当時の価格は5000円 発売本数も少ない

復刻版じゃないやつは

ウルトラスーパー

と呼ばれている


ペン先の作りが珍しいらしい

美しい


ちなみに黒✖️金の万年筆は#仏壇万年筆と呼ぶそう

なるほど(笑)


いただた方のお父さんの万年筆

大切に使ってたんだろうなが分かる使用感


インク入れるとこの形状がみたことあるな

と思ったら

色気に入ってヤフオクで落としたこの子と同じでした。


インクの入れ方分からず放置してたやつ。

今回ので、ツイッターで万年筆沼の方からいれ方教えてもらったので、この子も使ってあげましょう。


ひとまずスーパー500はペンクリニックで調子見てもらおうと思います。

ペンクリデビュー!ねらいます。


友人で万年筆やインク沼の住人がおりまして

いくらでも深いところに引き摺りこんでいただけるのですが


ハマり過ぎたらやばい!

で自制心

働いて沼の淵にいたのですが


使い切る!


ためにはも少し沼の中に入らないとーデレデレ

と思っています。


新しい道具は増やさないようにして!!!!!!!!!! 


→ここ大事!!!


と言うことで、文房具沼でつながってるみなさま

また今後ともよろしくお願いします💖