BGMはJAZZ♪ 西国街道加古川寺家町蚤の市 & 加古川散歩 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

主催者さんともつながって
気になっていた
西国街道加古川寺家町蚤の市
http://rari.sakura.ne.jp/flea/

ドライブがてらに行って来ました。

事前に友人から加古川情報もゲット
まずは腹ごしらえから

ということで

photo:01

スカーレットの小鳥
http://scarlett-no-kotori.qee.jp/
さんへ


photo:02

加古川といえば かつめし!
ビフカツなんて久しぶり

とってもゆったりした店内で
JAZZ聞きながらランチ

先に食べ終わった息子は
こびと 探しに夢中

メニューといい こびと といい
雰囲気ににあわない(笑)遊び心があるのもよかったです☆


photo:03

メインの蚤の市は
加古川いって・・・だけど
似顔絵やさん
あさゆきさんの出店もおめあて。

実母連れてってたので
実母ので1枚、いとこ3人組で1枚
似顔絵描いてもらいました。

いっぱい話せたしよかった~

商店街の雰囲気は 新長田の商店街を彷彿
年代も似てるんでしょうね。
昭和な感じの商店街

今回は出展者さんも多く約70の出店
出展料も破格の500円!
定着もしてきてるから 出店もおすすめです。
もっとたくさんになったら面白いだろうな~と。


photo:04


はしまで歩くと チャリマファミリーのちさちゃんとかおるちゃんのお店が!
で、ふと横みたらお客さんで 一村一品マーケットファミリーのとくながさんが!
(とくながさん よく見たらかおるちゃんとこの 母乳パッドもっての笑顔(笑))
偶然必然 びっくりでした
かおるちゃんは 子ども3人の子守にいるということで
子育てプラザのぞきにいきました。
http://www.city.kakogawa.lg.jp/18,6369,171,836.html
子連れの方は誰かに子どもさんをここで見てもらいながら
蚤の市見れるし 出店もできるからいいな
と思ったのでした。

蚤の市でのお買い物は写真ありませんが
てづくり石鹸と焼き菓子


photo:05

おやつ!は レンタルスペースにもなってる
空箱
http://hotkakogawa.com/mirai/sorabako/
さんへ


photo:06

わらび餅とチーズケーキのセット
町屋?改装した店内でゆったりと。
ここもJAZZがBGM♪

♪東播のJAZZ情報
東播JAZZ倶楽部 http://t-jazz.com/

男チームは 早々に蚤の市にあきてしまい(><)
車とめたニッケパークタウンで遊んだりお茶してたりしたのでした。
合流したあとニッケものぞきましたが
広かった!

でも商店街が閑散とするわけも分かった感じ。

もっと探検したら レトロな建物とか
おもしろそうなお店いっぱいあるにおいがするので
また遊びに来よう!
と思った加古川駅前周辺


photo:07

帰りは加古川を北上

本日のおっきなお風呂は

みとろ荘
http://www.mitoro.co.jp/mitoroso.htm

大人500円 子ども300円

外観からして さびれたところ・・・
と思ったのですが

中のお風呂増築改装してたので
気持ちよかったです!

料亭のみとろ苑が建物としては気になる・・・。
綿花栽培の地主さんの別邸
そういえば 今日寺家町の蚤の市にも 国産の綿のPRきてはったな・・・。

もっときれいなところがいい!

と思ったら そこから車で10分ほどさらに北上した
小野のゆぴかもおすすめ。
http://www.yupika.com/


photo:08

帰りは田園風景つづく下道を

しずみゆく夕日とともに小野、三木、淡河をぬけて

河やダムや田んぼからはもやがあがり
とっても幻想的な夕景をみながら
帰路についたのでした。