単の着物でお茶のお稽古 | 全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

全て私の大好き♡MAKIMAKISUN まきまきさんのブログ

ヽ(*´∀`)ノ つながるつなぐ人 ヽ(*´∀`)ノ

つなぐことが大好きです。

関わっている活動のことや気になることを紹介します。

☆彡キーワード → 神戸、着物、安心安全な食、フェアトレード、国際協力、国際交流、被災地支援、男女共同参画・・・など。

小学生と地域の方を対象にした
小学校で月2回開催のお茶の教室に息子と一緒に通っています。
昨年はPTAやらでばたばたしてなかなか私は参加できなかったのですが
今月からはやっと普通に参加できそうです。

参加費も200円という破格値段で
ゆるゆるとしたお茶のお稽古

再来週は近所の公園で野点
来月は福祉施設に訪問
ということで立礼のお作法のお稽古で
私も久しぶりにお手前させていただきました。

さて久しぶりに着物きましたよー

単の着物の決まりがわからず悩む・・・。
(帯は?帯揚げ帯締めは?下着は?)
絽の半襟つけるのめんどくさくって 安全ピン登場~
初めて袖を通すいただきもののアンティークの単の銘仙 
着てるときにぷちぷちと糸切れる音がしたけど
きにしなーい

てな感じで着物着ていきました。

次回からは浴衣を着ていきます!

本日の着物

単の銘仙
ピンクにレースみたいな感じで模様のはいっている名古屋帯
絽の着物だったか襦袢だったかをほどいた青の帯揚げと帯締め
帯飾りはかたつむり
足元は白足袋に黒の印伝鼻緒の下駄

画像、URLをクリックすると拡大した写真がみれるHPに飛びます。

posted at 14:04:29


帯まわり http://twitpic.com/56nrvr



posted at 14:02:33



今日の着物後ろ姿 http://twitpic.com/56nrc5



posted at 14:01:27



今日の着物 http://twitpic.com/56ngp3



posted at 13:40:13




帰りに近所でオープンガーデンやってたので
そこで撮ったのですが
お茶のお稽古の扇子をいれたままとってしまってる・・・。

後ろ姿みたら
お稽古のあとで直さず出てきたからぐずぐずになってたのですが、
オープンガーデンにきてたおば様が注意がてらに
直してくれました(苦笑)