りすくん。


ご飯大好きなりすくんが
最近ご飯を食べてくれません。


ご飯より
おもちゃくれ!
オトッペが見たい!(子供番組)
ようす。



いつからかというと、
先日おかあさんが乳腺炎手前になって
離乳食を1週間くらい中断してからかな。


スプーンを奪い取って自分で食べる
食いしん坊くんだったのに(;▽;)




先日8ヶ月検診があって、
栄養士さんに聞いてみたら
離乳食の中だるみ
の時期があるんだって。



とっても納得。


そしてね、
りすくんの数秘のこと
思い出したの。


りすくんの数秘は3。


普段見てても、
りすくんは
好奇心旺盛で活発で
あっけらかんとした元気boy。



こうなったら
食事も楽しく食べられたらOK
と思うことにして
オトッペ観せながら食べさせたりして
試行錯誤。


そこで思い出したのです。
最近、
小さなお椀(オマケでもらったお猪口)
にお白湯を入れたら、
お椀を噛んで遊ぶ要領で
飲んでくれたのを。


そこで、
お椀の縁におかゆをつけて
口に持っていったら、


お椀をかじかじかじ
お米もかじかじかじ、
ん?もぐもぐ、ごっくん!


大成功でした。


お椀をかじるなんて
お行儀が悪いって
前なら思ってただろうけど。


りすくんの
好奇心旺盛さを受け入れて
今は楽しく食べてくれたらいいや
と思うことに。


お行儀はおいおい教えるね。



りすくん
明日は何食べようか?