自分らしく生きたい私の断捨離・アルバム編



自分らしく生きたい私の断捨離・アルバム編


自分らしく生きる為に

断捨離をして、自分のお気に入りの空間をつくり出すことと、その進捗をブログに記していくということを実践していく今日は第10日目です。


少しずつでも、前進して行こうと

決めました。亀の歩みですが。


今日はリビングの目に着く場所にどう扱ったら良いの分からず、とりあえず入れてある「アルバム」の行き先の検討を始めました。


これです。


このアルバムは昨年、実家じまいの際、

我が家に持って来たものです。


写っているのは、平成2年に実家を取り壊し、

新築した様子を写したものです。


(抜粋)







中の様子や地鎮祭の時の様子の写真もありました。

私はこの頃、家から離れていたので

この変化にはほとんど関わっていませんでした。


そして、このアルバムの後半には

私の実兄の独身時代の友人とか会社の人とかと

どこかに出かけたり、食事の会の時の写真が

あり、これもまったく私の知らぬ世界の写真です。



ただ、実家はもう、親戚に売却してしまい、

今の所有権は兄にも私にもないので、


この写真を見るととても切なくなり

やりきれなくなるのです。

それと同時に記録として手元に残して

置きたいという思いもあります。


実は兄と兄の家庭がちょっと事情があり

あまり精神的な重荷を背負わせられない現状でもあり、保留にしていたものです。


でも、亀の歩みでも少しずつ、残りの人生を

自分らしく生きたいなと思う私は


まず、自分が過ごす空間の無駄なものを除いていき、自分が心地よい、お気に入りの場所に

していくことを優先したいので、


兄にこのアルバムを宅配で送りたいと

連絡しました。


最近、ことあるごとにLINEは

既読スルーです。



多分、きつい状況下なのかもしれません。

一昨年までの私はそういうことに

とてもイライラしていました。


悪いのは相手、外側、自分じゃない。

そう、心でつぶやくことが多かったです。


でも、心理学の一部や、精神の病のことを

学ぶとで、相手の外柄からだけでは

判断できないことがあるんだと知り、


起きている現象の表面だけではなく

もう少し思慮深く考えるようになりました。


ちょっと、とりとめなくなりますので

この辺のこともおいおい、書けたらいいなと

思いますが今日はここまでとします。




小さい頃、風邪で寝込んでいた私と

今は亡き父とそして、今、なにかと

生きづらさを背負っている兄の小さい頃の写真。


思い出の詰まったアルバムって、

ほんと、断捨離するのは一苦労ですね。



無理はせず、まずは向き合い、少しでも

動いてみる、そしてまだ手放せない気持ちが

あるなら、それを認めてあげる。


仕舞い込むんではなくて、その感情を外に出して

みてみる。


これも自分らしく生きていく中の大切な

フェーズだと思います。



こうやってちょっとずつですが、居心地のいい

「空間」づくりのを試行錯誤をして行きたいと思います。





自分らしく生きたいから、私のお気に入りだけを残す空間作りのための断捨離10日目ですが、

今日はは扱いに困るアルバムを開いてあれこれ

画策しました。



憧れて目指すは、自分のお気に入りだけで

すっきり暮らす、こんなインテリアの空間↓





憧れていても、現実を変えて行かないと

そこには辿りつけないので、


ブログを書くということと、自分らしく生きるために家を片付けて断捨離していくということを習慣にしていこうと思いつき、数日前から


ブログ投稿を頑張り始めました。

また、明日も頑張ります。


例え引き出し一つでも。
 

 

まとめ

・ 自分らしく生きるため
  どう扱ったらいいのかわからなくなっている
  モノへ見て見ぬふりではなく、とにかく
  それに関わってみる、触ってみる、そうする  ことで、小さくても何か動きをつくることが
  できるかもしれない。(人との関わりも)

・ 自分らしく生きるために、排除するのが
  苦しいと感じたら、その感情を無視せず、
  認めてあげればいい。
  仕舞い込まず、外に出す。誰も自分を責め
  ないから焦らなくていい。

・   自分を温かい気持ちにさせてくれるモノは
  生活に必要なくても無理やり排除しなくても
  いいと思う。

こんな感じです。
      
「自分らしく生きたい」と願う私の
断捨離と気づきにお付き合いいただき
最後まで読んでくださりありがとうございました。



 ここからは今、プレゼントしている特典のお知らせです。
         無料
「生年月日からわかる・リアルミー診断」

あなたの生まれ持つ宿命キャラとあなたをサポートする宿命カラーがわかる無料診断です。


この診断ではあなたの生まれ持つ宿命的なキャラクターをお知らせします。解説を読んで、
ああ、あっているなと思われる方は、そのままでOK。そうでない人はまだ本当の自分を生きていない「未熟なキャラ」です。

そんなあなたに、本当の自分を生きていく為に
「捨てるべきキーワード」とサポートカラー
をお伝えします。


無料ですので、ぜひ、登録してみてください。
(診断結果は2通目のメールでお知らせが行きます。)

下矢印下矢印下矢印
(画像をクリックしてね)


 
もう一つお知らせ下矢印下矢印下矢印

公式LINEお友達登録で、プレゼント
★「60秒でわかる色の効用10色・ビジネス・プライベート活用」PDF
★「直感でわかる今、あなたに必要な色とアロマ精油」PDF

お友達になっていただくと身近に個人チャットできます。セッションの申し込みや特典のお受け取りもスムーズです!!


友だち追加


「自分らしく生きたい」女性を応援

幸せの舵取りセラピー ゆう


 

【月1リーディング会のお知らせ】
毎月9日 開催

お一人様からお申し込みOKなので、ぜひ、気軽に遊びにいらしてください。 画像をタッチで詳細・申し込みにいけます!!



自分らしく生きたい女性を応援
幸せの舵取りセラピー ゆう