「自分らしく生きたい!」アラフィフ女子のあなたへ!
なぜ、私はひきこもりの息子の言動を理解できたのか?

  (自分らしく生きたいアラフィフ女子を応援)


数あるブログからお目にとめていただき、
ありがとうございます。

自分らしく生きたいアラフィフ女子を応援する
スティアー(舵取り)セラピー ゆうです。


いや~、はやいもので、すっかり秋も深まっていますね。
いかがお過ごしですか?




プロフィールにも記しましたが、昨年11月から24才の息子が引きこもりになり、途中からニート状態でした。
昨年の今頃は「何もしたいことがない」「未来に希望はない」「人と会いたくない」「人とコミュニケーションを
とりたくない」と、失業保険の手続きもせず、もちろん就活などもせず、家で昼夜逆転のゲーム生活でした。


昨年の今頃の私は「なんで、こうなるの?」「税金ぐらいバイトでもして払ってよ」
「失業保険をちゃんともらえるように
手続きしてよ」・・・そんな悪魔な言葉を平気で放っていました。


でも、この言葉、息子にはまったく通じなかったんです。
これ、今から思うと、息子にむかってバンバン拳銃で弾を打っていただけだったんです。

不登校・ひきこもりのお子さんをもつ親のための講座の学びから
「ホンモノ共感」を学びました。

ここで学んだことで、今までして来た言葉がけの間違いにたくさん気づかされました。
ぜんぜん、言葉のキャッチボールができていなかったのです。


相手のいう言葉を受け流して、その言葉を発した本人の本当の気持ちに向き合うことをしませんでした。
そのかわりに、自分都合で、息子のことを思ってという上辺の世間体みたいなものの見方で
こうしたほうがいい、こうなんじゃないの? どうしてこうしないの?

と、まったくの見当違いの言葉しか返していませんでした。
これは、私の中の「ねばならい」「普通はこうするもの」「人から評価されるためにはこうするべき」
「頑張らなくちゃいけない」などの役立たず不安からくるものでした。
「自分らしく生きたい」の正反対の意識です。


息子のネガティブなマイナスな感情にフォーカスができなかったんです。
そして、さらにもって生まれた自分自身の個性と息子の個性の違いに気づき、
私の価値観と息子の価値観はまったく違うということがわかったのです。

それが、こちらです下矢印



これは、キレイデザイン学という色彩心理学と誕生日データを融合させた
学問です。


誕生日から導かれた、自分の魅力と才能を12色のカラーで表現し、リズムカラー(運気)を使って
自分らしいライフスタイルをつくりあげます。

まず、生年月日より12色の色を導き、それぞれの特徴をキーワードで表現します。
生まれながらにもつ性格や行動パターン、意思決定などを知ることができます。


その12色をさらに3分類し、個性を「MOONお月様タイプ、「EARTH地球タイプ、「SUN晴れ
3つのタイプにグループ分けをします。

このグループのどこに自分が属しているのか、息子がどこに属しているのか、これがわかった
ことで、自分と息子の行動傾向や思考のタイプを理解し、納得できたのです。


私は「MOONお月様タイプ、息子は「EARTH」地球タイプ、いろいろ先回りして心配し、なるべく穏便にすませたい私は
息子に要らぬ心配やお節介をしていたのです。息子のタイプは、なるべくムダを省き、効率よく結果をはっきりしたい
タイプ、しかも、人に合わせるより、行動は時とタイミングを自分のペースを大事にするタイプ。


要するに、私の助言など、まったくどうでもいいんです。自分の気持ちを一番優先させるタイプなんです。
そして、これらのグループ間での言葉の使い方というか、会話の仕方にも要領があることを知りました。


説明を丁寧に聞きたいタイプ、結果から聞きたいタイプなど、これを家族にあてはめてみると、面白いほど
納得できました。


なんで、自分の言っていることを理解してくれないんだろうとイライラしたり、悶々としていたことが

この気質=タイプを理解することで、霧が晴れたようにスッキリとし、これからの付き合い方に

とても有効な知識になりました。




いつも旦那さんの言動にイライラしてしまうあなた、そして
お子さんの言動につい、親の権力行使で強い否定をしてしまうあなた・・・

会社の上司に言われたことをいつまでも引きずってしまうあなた・・・
義理のお母さんへ自分の本当の気持ちを言えずについ、無理してしまうあなた・・・


なんといっても「自分らしく生きたい」けれど、「自分らしく生きられていない」
アラフィフ女子のあなた・・・。


一度、ご自身と家族の方や会社の人や、親戚や友人との関係性をよりよく保てるようにするため、
こちらの「魅力診断」をしてみませんか?

生年月日がわかれば、どなたの診断もできます。(自分・家族・知人・会社関係・親戚・クライアント・先生など)
お一人につき一枚の診断シート(1枚税込2200円))自分とそれ以外の人の診断をご希望の方は人数分お申し込みください。
下矢印(タッチかクリック)
 

image



ご興味いただける方、どうぞ、お問い合わせください。

 


黄色い花今日のまとめ黄色い花

自分らしく生きたい!」アラフィフ女子のあなたへ!「なぜ私はひきこもりの息子の言動を理解できたのか?」
流れ星
★ひきこもりの息子にかけていた本人にはまったっく刺さらなかった言葉がけ。
★キレイデザイン学の「個性の気質(カラー)」を知ることで個性を理解した。
★「個性の気質(カラー)」の中の3分類で、自分と他人、親子などの行動傾向の違いや価値観の違いを理解し
  会話で使う言葉や話し方を変えることで相手に気持ちが届くようになった。

という事をお伝えしました。虹

 

「自分らしく生きたい」アラフィフ女子を応援

スティアー(舵取り)セラピー ゆう



最後までお付き合いいただき、ありがとうございまいしたビックリマーク

「幸福感が今より3倍UPする色の効用 シーン別色の使い分け・こんな時にはこの色を!」
10カラーPDFプレゼント🎁中!!(公式LINEご登録特典)
(画像クリック)下矢印 or  ID検索@271fflgh  




メルマガはこちら下矢印(画像クリック)日常のことを気楽に

書いてます!!
 

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。
また、書きますね。