ゼンタングルは今まで私たちが学校で習っってきた美術と少し違いますよ〜って。前回のブログでお話ししましたよね。

何が?どこが?
と思う人も多いですよね。

ゼンタングルのゼン(禅)の部分です。

上手く描こうとか、〇〇を描こうとか、とゆう事を考えないで、手を動かし、線描くことを楽しみます。

これをただすると落書きみたいになっちゃいますよね。

そこで、ゼンタングルでは線に集中できる美しいパターンが用意されていたり、
出来るだけ考える脳を使わずに進めれるようにメソッド(描き進める方法)があります。

簡単にはじめられるんだけど、意外と奥も深くって、、、、、、

是非講習会で一緒にタングリましょう!


ゼンタングルで脳もリフレッシュされて、
生活にアートを取り入れる楽しさを実感してもらえるよう講習会を開いています。

ぜひゼンタングルを体験してみてくださいね。

1人でしていてわからない事、こんな時どうするの?
間違いが無いって、間違えたんだもんどうすればいいの?
などCZTに尋ねてください。

さてさて、初めて動画を貼り付けてみました。f^_^
3本までだそうです。
続きはまた次回ですね。
まだゼンタングルを知らない方になんとなく伝わるかしら。


鉛筆で枠(ボーダー)区分け(ストリング)を描きました。(薄く描くので見えにくいですね次回は動画用は濃く描きますね)

ここにこのパターンを入れよう!と思って入れはじめましたよ。



次はどこにしようかなぁ、ここにこんなパターン。クルクル。



こっちにも同じクルクル。
間は格子の模様を入れて描くパターンを選びました。
集中する〜。

(続く)



ゼンタングルはゼンタングル認定講師(CZT)に習いましょう。

CZT以外の人がゼンタングルを指導するのは違法になりますのでご注意下さい。