連続100本サーブ、1時間以上掛けてやっとクリアです。

誰かがミすると、0からやり直し。
ラスト100本目でも、ミスれば0から。

難しく感じるけど、一人あたりにしたら10本ですよ。

これが、なかなかクリア出来ないのが今年のチーム。4年生が失敗するのは仕方ない場合もあるが、6年生がミス連発しますから、質が悪い。
まっ、学年こそ6年ですが、プレーも立ち振る舞いも4年の3学期程度ですよ。
早く変わらないと、変わろうと努力しないと、いつまでたっても、そのままの情けない状態で、終わっちゃいますよ。もう自分に残された試合は、ほんの数試合だというのに。
あー、もったいない。

それと、サーブミス連発する4年生諸君。
チームの中の個人、その個人の義務、影響。どんどん感じて下さいな。
連帯責任、痛いほど感じてますか?
君達がやらないと、全員が練習出来ないんだから。
その何気ないサーブミス・・・・
全員が連帯責任で

腕立て伏せ、腹筋、スクワット
やってるでしょ。
レシーブ練習もアタックも練習の時間も、無くなってく。
わざわざ、時間かけて体育館に練習に来てるのに、全員がサーブ練習で終わっちゃう。


なんで、この100本連続サーブの練習してると思う?

サーブの上達を期待してるんじゃねーぞ!
俺は!

人に迷惑掛けないために、必死に練習しなきゃいけないのを、わかって欲しいの!

セッターがトスを上げやすいように、レシーブの練習するんだよ。
アタッカーが打ちやすいように、トスの練習してるんだよ。
みんなが、必死に繋いだボールを、魂を込めて打ち抜くために、打込み練習してるんだよ。

バレーボールって、全部仲間の為に、仲間の事を思ってプレーするから素晴らしいんだな。
それやってたら、自然と個人の技術力は上がる。

だから、連続サーブの練習で、仲間の為に!をもっともっと感じて欲しい。