


早起きしてバイクに乗る予定が、大幅に寝過ごしました。
目が覚めたのが午前9時。
今日は女房の実家に行く予定です。
実家といっても、車で5分。
午後から行くらしいので、バイクは諦めました。
1人で喫茶店でモーニングして、本屋でバイクとバレーの雑誌を買いに行こうと思ったのですが
行った先は『パチンコ』
そうです、バレーボール勝負師の勘を研ぎ澄ませる為に訓練が必要だと・・・
勝負師、ここに玉砕
見事に散りました
しかし、財布の軽量化には成功しましたので、良しとしましょう。
小さい事は気にするな
午後から、女房の実家に顔を出し速攻で帰ってきました。
昔から早い攻撃は、超得意です。
まっ、音速の貴公子とは僕のことです。
夕方になり、女房と次女を連れて近くのファミレスで夕飯を食べに行きました。
まだ外は明るく、久しぶりに琵琶湖までドライブ。
世間でローリング族と呼ばれた頃に通い詰めた『奥琵琶湖パークウェイ』に出発。
湖畔をエアコン切って窓全開。
風が気持ち良く、夕日を見ながらドライブ。
そして、いよいよバトルを繰り広げた岬超えのワインディングに入り
当時を懐かしみながらハンドルを握り、夕焼けから夜空になりノンビリ車を走らせてた時
なんだ、なんだ!
白いバイクがガードレールに激突してる。
ガードレールの向こう側には、ライムグリーンのバイクが逆さ向きでクラッシュ!
『こりゃ、一大事だ』
脇に車を止め、バイクに近寄りました。
辺りには人影はありません。
ガードレールの向こう側は、草が生い茂ってますが、急斜面の谷です。
女房が谷に向かって、大丈夫ですかと声を掛けてます。
その時僕は、2台のバイクを触ってました。
『こんな時に、何してるの』
と、怒ってるんです。
別に、パーツ泥棒してるわけじゃないですよ、
エンジンの温度を確かめてたんです。
2台ともマフラーもエンジンも冷えてます。
良かった。
数時間前の事故だ。
多分、事故処理も救助も終わった後でしょう。
女房にそう説明をして、車に乗り込みました。
しかし、車の中で女房は『みんなそう思って通り過ぎて、2人が谷底で救助待ってるかもしれないよ』
それも微々たる可能性もあるが、今までの経験上まずありえない。
明日、ニュースで谷底に残されたと報道されてたら、大阪まで謝罪に行きますよ。(大阪ナンバー)