昨日、教え子の壮行会?激励会?うーん、ちょっと違うけど、そんなのに行ってきました。
この教え子は、4月より県外の全国的に有名なバレーボール強豪高校に入学します。

彼女は僕の次女と同級生で、小・中学とチームメートでした。
類稀なる運動神経のよさと、抜群のバレーボールセンスの持ち主で、彼女がエースアタッカー次女をセッター、で全国を狙ってましたが、結果は最高位で県2位の結果でした。
監督が僕じゃなかったら、全国に行ってたでしょう。

中学でも全国デビューの夢は果たせませんでしたが、優秀な成績を収めおそらく東海地区では誰も彼女を知らないバレーボール関係者はいなかったと思います。
岐阜選抜のキャプテンとしても活躍した彼女ですが、忙しい中Let's V.B.Cにも顔を出して後輩達の面倒も見てくれる頼もしい奴です。

そして、進路を決める頃ご両親から連絡を頂き、彼女の希望する関西の高校の練習に参加した事を聞き
ました。その時に、監督さんからお褒めの言葉を頂いて決心したらしいです。

彼女に限らず有望な選手の県外流出は悲しい事ですが、これも仕方ないのかと・・・・・

そんな彼女のご両親と僕の家族、そしてごく親しい一部の友人の家族で、ちょっとした会を設けました。



僕の送った言葉

「絶対に途中で帰ってくるな!」

絶対に、県境で追い返してやるからな



希望に満ちて入学し、頂点を目指し練習に励むだろう。

選りすぐられた人間が集まり、新しい出会いと全てが競争の中、楽しい事より辛い事の方が多いさ。

辛いと思えば逃げ出したくなる。

自分で選んだ道だもの、じっと前だけを見据えて突き進め。





アントニオ猪木「道」



この道を行けばどうなるものか

あやぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば その一足が道となり、その一足が道となる

迷わず行けよ

行けばわかるさ