娘の中学のボランティア活動に参加してきました。
「おやじの会」とPTAで河川敷の草刈です。
いつもお世話になってる恩返しの気持ちもありまして、草刈機で刈りまくってやりました^^

校庭に集合して解散となったわけですが、ここで苦言を少々・・・・・

あ・い・さ・つ

これが出来ない子が多すぎる。
部活が終わり、私達の前を沢山の生徒が通り過ぎる中
娘の同級生数人(家にも遊びに来る子)が、素通りします。
それも、私の顔を見ながらですよ。
なんと情けない・・・・ここは一発
私から「○○ちゃん、こんにちわ」と大きな声であいさつしても、笑ってるだけ。
それだけじゃなくて、名指しであいさつされてない子は○○ちゃんに向って
「ハハハ、言われてやんの」・・・・・ですよ。
まったく、「お前達、何教わってきたんだよ」と心の中で叫んでいましたが
本当に情けないやら。
この子達に教える人が居なかったのか、やろうとしないのかはこの際分かりませんが
わが子や、Let's V.B.Cの子供達が、このようにならないよう
もう一度、あいさつ・礼儀作法を徹底しようと思いました。

ただ、挨拶出来ない子ばかりではありませんよ。
少年団などのスポーツ団体に所属していた子は、挨拶を苦にしていないようですね。
我々、指導者のもう一つの大事な仕事はここだと思います。

今は、親以外に叱られる人が少なくいですよね。
悪い事をすれば叱られる怖い近所のおじさんも居なくなったし、怖い先生も少なくなった。
自分だけが心地よければそれでいい、そんな勝手な考えで「いじめ」も多い。
みんなの為に、友の為に、愛する人の為に
フォア・ザ・チームの精神で生きて欲しいと思ってます。

全てを含めて、始まりは「あいさつ」です。
そして、終わりも「あいさつ」です。

Let's V.B.Cの諸君

「こんにちは」