お月見の日のレッスン | Let'sTalkのブログ

お月見の日のレッスン

9/15は中秋の名月の日。
 
{CB51F215-8F05-4A2A-8979-4232A15910EC}

 

教室にすすきを飾り、お月見団子を用意していたので、
一口づつみんなで味わいました。オープンクラスで親御さんも
みえていたので、みーーんなで。
 
季節感を大切にしたいので、お花を飾ったり木の実を
テーブルに置いていたりします。
 
お月見って何?どうしてお供え物をするの?
 
{545BF1CA-9184-4F44-8B12-0BA715FC6BE6}

こんな問いかけをしながら、お月見について英語で書かれた

文章を読み上げました。二十四節気の話しや、日本の自然崇拝

についてなども少々。子どもたちには、日本文化をちゃんと

語れるようになってほしいのです。日本語でも英語でも。


帰り際、外が暗くなってきた頃、Rちゃんが「セーラ!セーラ!

月がきれいだよ!」と。一緒に雲の向こうからお月様が出て

くるのをしみじみ眺めました。

 

英語と日常の様々なこと、英語と教科・・・色々なこと、

ものをつなげて、気軽に楽しく英語を学んでいます。

 

                        セーラ