[感想] クレームが来なくなりました! | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

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成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

 

↓ こんなことやっている

まいすけです。

 

 

まいすけと会うとどうなるの?

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まいすけへの感想

 



うれしい感想をいただきました。

コミュニケーションワークで
「相手は何をするか
分からないんだから、
予測なんてしなくていい」
という言葉が心にはまってから、
クレームを受けたり、
ひどくなったりすることが
なくなったそうです。


クレームを受けやすい人は
1 クレーム気質の自分を変える
2 話の聞き方を変える
3 事実と気持ちに寄り添うことを
分ける

この順番で劇的に変えることが
できます。

1 「クレーム気質」の人とは、
「私は悪人なので責めてください」
と無意識に心のどこかに
持っている人です。

こういう方は必要以上に怯えて
相手を増長させてしまったり、
ひどいことをする相手を
常に引き寄せています。


これに1人で気づくことや
向き合うことは無理なので、
個人カウンセリングか
トラウマ講座によって
根本から自分に向き合うことが
大事となります。

2 話の聞き方を変える

話をちゃんと受け止める。
これは、やったことない方には
意味不明すぎる言葉です。
小さい怒りを大きく育ててしまう方は
だいたいこれができていません。
コミュニケーション講座によって
「受けとる」を育てることができます。

3 「事実」と
「気持ちに寄り添うことを分ける」
これは、2ができれば
自然とできるようになります。

クレームとは、
「事実」より、
「困った自分によりそってくれた」と
いうことが大事です。

変更できないこと
すぐには対応できないことは
「善処します」でいいんです。

それより「困った気持ち」
「辛かった気持ち」それを
受け止めることで収まるのです。

どんなに理不尽な要求であろうが
それによって「困った気持ち」が
存在することは間違いないんです。

それを受け止め寄り添って
「わかってくれた」と思うと
相手が鎮静化してくる。

常にクレームを引き寄せ、
まわりに「なんで?」なんて
言われちゃう方は、
ぜひ講座を体験してみてくださいね。

 

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