ビブリオバトルの今後からみる成功の法則⑥ | ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

ごっこ遊びdeキャラメイク☆ヒカリサス☆山本麻生(ヤマモトマイ)

成長するまでに封印したキャラをやりたいことに合わせてごっこ遊びで開放するキャラメイキングのお手伝い
漫画好き

まいすけのサービスはこちらから


さきほど、やっと、
今日のメインテーマである
ビブリオバトル主催者が
どうすれば続けることができるかに
たどり着きました

どうしたら、成功することができるか

それを今回は、集客というテーマで
書いていきたいと思います。


まず、前提として、
ビブリオバトルの客層は、
すごく特殊です。


本を読む人は、一般的に
コミュニケーションを嫌います。
そして、ビブリオバトルは、
人とコミュニケーションを
するゲームです。


人嫌いだけど、
人前で話したい
という客層なわけです。


世の中にあふれている
巷に溢れる
お金を落とす一般的なお客を
モデルとした集客法のノウハウでは
太刀打ちできないかもしれません。

本来、欲しい人に
欲しい情報を届ける技術が
マーケティングです。

では、そのノウハウを
どうやって探したらいいのか

その方法を次回に
紹介したいと思います。


まいすけのサービスはこちらから