ついにうつ病を完全克服した、"結局今日も生いちご"です♪
うつ病を発症してから、一進一退を繰り返していて
ぜんぜんすっきり治った気がしない人のうつ病完全克服法です!
というのも私、うつ病は一応治ったと診断されて、
病院には行かなくなったし、薬は飲まなくなったものの、
すっきり治った感じがぜんぜんなかったんですよね。
朝起きた時から毎日楽しくて、
生まれてきてよかったーやっほう!今日も張り切るぜ!
みたいなのって、
一部の人に許されてる特権、みたいな。
夢物語に過ぎないのかなってがっかりして。
だからすごく調べました。
その結果分かったのは、
結局、うつ病を直すのは、自分自身なんですよ。
親でも、パートナーでもなく、自分自身で治せるんです。
あ、もちろん病院や薬の助けがあると早く回復しますけどね♪
でも、病院や薬、親やパートナーなどの環境"だけ"に
頼っているうちはなかなかすっきり治った感じは出ないと思います。
それに、病院には当たり外れがあります!!!
ここを意外に皆知らないんですよね。
簡単に言うと、治る病院と、治らない(治りにくい)病院があります。
すっきり治りたいならもちろん、治る病院に行くべきですが、
その見分け方は次回の記事でお伝えしますね♪
【私の発症・治療経過】
大学生の時、なぜかすごく気分が重いので
大学のカウンセリングルームを訪ねる
↓
心療内科の受診を勧められるが無視
(まさか自分が?そんなはずはない!と思ったことと、
そんな病院に行ったら親に叱られると思ったため)
↓
数か月後、それでもやはり何かがおかしいので、
再び大学のカウンセリングルームへ
再び心療内科の受診を勧められる
↓
大学に勧められた心療内科を受診
薬をもらったが飲まず、病院の雰囲気も悪かったため
勝手に行くのをやめた
↓
大学院生になったときに、本格的に死にたくなる。
同時に大学の健康診断のスクリーニング検査に引っかかったため、
再度心療内科を受診。薬を飲みながら、本格的に治療開始。
↓
真面目に通院して薬を飲んでいるのに、
症状はちっとも良くならず、悪くなるばかり。
将来を悲観して自殺未遂。大学に行けなくなり休学。
何とか就職できたもののすぐに休職。
退職し、再度大学院へ進学するも、再び休学することに。
↓
病院に通い続けているのに全く良くならないので、
自力で治療法を探し始める。
認知療法を始めて、劇的に症状が良くなる。
↓
ここでようやく自分に合う病院を見つけることができ、さらに治療継続。
↓
治療終了。薬も飲まなくなった。
しかしその後もなんとなくすっきりしない気持ちを抱えたまま生きていた。
大学院は無事卒業したし、仕事もできているけど、
全力で生きるとまた死にたくなりそうで、力をセーブして生きる毎日。
↓
「自分は親に愛されてここまで育った」ということに
ある出来事を通して気がつく。
いろいろあってそれまで自分は、親には全く愛されていなかったと
思い込んでいたので、世界がひっくり返ったような気持ちになった。
↓
仕事もますます充実し、最愛のパートナー、子供たちもいて、
本当に幸せな毎日を送っています。
今はフルタイム勤務で自分の大好きな仕事に取り組みつつ、
さらに海外赴任中です!
私の場合は、こんな経過でうつ病を完全克服しました。
たぶん今の私に会った人は、
私が以前うつ病だったとか、10年通院して薬もいろいろ飲んでたと言っても
全く信じてもらえないと思います(笑)
というか私自身が最近まで忘れてました(笑) おいおい(笑)
まあでも、ふと思い出したし、きっと私の経験が
誰かのお役に立つんじゃないかなと思ったので、
ブログを立ち上げることにしました。
とても長文でしたが、ここまで読んでくださってありがとうございます!
次の記事では、「治る病院と治らない病院の見分け方」を書きますね!
"結局今日も生いちご"でした♪