夏休み12日目:親子夏休み自由研究 | TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

TOEIC300点ママと息子たちの親子DE英語

2009年生まれの長男・2012年生まれの次男と一緒に、英語の勉強をしています!
息子たちの成長と勉強の成果などを綴っていきます!

夏休み12日目。

 

大阪市市立生涯学習センター主催の

 

「夏休み親子自由研究〜環境編〜」へ

 

参加してきました!

 

 

 

正直、何をやるのか、よく分からないまま

 

申し込んだ、こちらのイベント(笑)

 

 

身近な物を使って、3つの化学実験をしました。

 

 

1つ目は、ペーパークロマトグラフィー。

 

紙に水彩ペンで模様を書き、

 

水を垂らす実験です。

 ↓  ↓  ↓


 

2つ目は、ハーブティーの実験。

 

紫キャベツや赤しその煮汁で

 

よくやる実験ですね。

真ん中が、マロウブルーという花のハーブティー。

 

左がレモン汁を入れたもの、

 

右が重曹を入れたもの。

 

凄く綺麗に色が変わりました✨✨

 

 

3つ目は、しょうのう船の実験。

 

実験では、しょうのうの代わりに

 

安価なアルコールを使いました🚢

 

 

どれも身近な材料でできる実験ですが、

 

自宅でやろうと思うと

 

結構、準備が面倒くさいので

 

用意も後片付けもしてくれるのは

 

正直、ありがたかったです✨✨

 



【夏休みを楽しむために掛かった費用】

・夏休み親子自由研究:0円

 

計:440円