メリークリスマス | 脳梗塞からの復活ロードを歩んでる男のブログ

脳梗塞からの復活ロードを歩んでる男のブログ

2013年(当時47歳)に脳梗塞で倒れ左片麻痺となった男の復活ロード

クリスマスとは全く関係ないですが、先日定期通院している病院で診察を受けに行ってきたのですが、ひょんなことから足指のチェックしましょうと言われ、診てもらました。

血糖値やHbA1cの値は問題ないので大丈夫だと思いますが、脳梗塞になった原因が糖尿病なので一応診ておきましょうということでした。

診察台にサポーター、靴下を脱ぎ横になって足指を触診されたのですが、その時に麻痺している左足の小指、薬指が動きました。
触診された反射かと思ったのですが、なんと自分の意思で動かせていました。
とても驚いてしまって、足指の触診結果は上の空で聞いていました。

足指は病後何度もトライしても動かすことが出来なかったとのでとても驚きました。

但し、家に帰ってトライしても動かせなかったので一時的なものだったかもしれません。

左手の親指も同様に動いたり動かなかったりなので、足指も同じだと思います。

こうやって徐々に徐々に回復していくのかもしれませんね。

寿命が永遠に続くのであれば、いつか別の神経回路が生成され、手足が動かせるようになるかもなと思える1日でした。