左片麻痺になって今月でちょうど3年になります。
3年前の2013年6月18日、朝仕事で車を運転中に急に体の左半身が動かなくなり、これはまずいと思い車を停車すべく路肩へ移動しようとした瞬間に正常に戻りました。
何だこれはと感じたのが始まりでした。時間にしてほんの 10秒くらいだったと思います。
その日の昼休みに同じ症状が現れ、その時も 10秒ほどで正常に戻りました。
これはおかしいと思い、夕方にかかりつけの病院へ行き、翌日MRI検査をする予約を取って帰りましたが、また同じ症状が出たらすぐに市民病院へ行くよう指示をもらいました。
その晩、同じ症状が出て 10秒で戻ったのが 30秒くらいかかるようになったので夜間救急に駆け込んで診察を受けたら TIA と診断さました。その日は血液をサラサラにする点滴を打ってもらい、翌日の診察の予約を取って帰りました。
翌日 6/19 精密検査を受けるため検査入院することになりました。
その後は点滴のおかげもあってか症状は出ませんでしたが、2日後の 6/21 夕方に売店へ水を買いに行き、その帰りに症状が出てしまい、必死に左足を引きずりながら病室へ戻りました。すぐに MRI検査を受け、脳梗塞発症を告げられました。
頭が真っ白になりましたが、その日は絶望の始まりに過ぎませんでした。
まだその段階では、歩くことは難しかったですが、膝から下、足首や足指は問題なく動き、左腕も肩を上げるのが少し難しいくらいで肘から先、手首や手指を動かすことはできました。しかし、だんだん体幹に近い部分から麻痺が広がり、約1週間で左側完全麻痺となりました。
この一週間はホントに地獄でした。一体どこまで動かなくなるのかという恐怖心でほとんど眠れなく、食べることもできませんでした。
今こうして思い出しても冷や汗が出るくらいです。
こんなことを思い出し、毎年 6月は少しナーバスになります。
でも、まだこうして生きている。
仕事もして、家族とも平凡に暮らせている。
これが重要ですね。
このことに感謝したいと思います。
これからも自主リハビリを継続し、いつの日か走ったり、自転車に乗ったり、ゴルフができるようになることを夢見て生きていこうと思います。
さぁ暑くなってきました。水分をしっかり補給し、仕事にリハビリに頑張ります!!