ホントにわずかにだけど・・・ | 脳梗塞からの復活ロードを歩んでる男のブログ

脳梗塞からの復活ロードを歩んでる男のブログ

2013年(当時47歳)に脳梗塞で倒れ左片麻痺となった男の復活ロード

今日仕事の打合せ中に麻痺側の左手親指が痙攣のようにピクピク動き出した。

「またか」と思ってそのままピクピクが治まるのを待った。

ここ最近、このように親指だけでなく麻痺側上腕部がピクピクなったりする現象が続いていたので特に気にせず治まるのを待った。

5、6分で親指の痙攣が治まり、これもいつもだが、ひょっとして動くかなと親指に意識を向けた。

いつもはピクリともしない。

が、しかし、なんと、今日は、ホントに少しだが、自分の意志で親指を動かすことができた。

打合せ中で他の人の発言を聞いてる途中だったが、聞いてるふりをしながら自分の左手親指に集中して、何度も何度も動かしてみた。

確かに動かすことができる。

代償運動なく、親指だけを、確かに動かすことができる。

もちろん動くといっても微かに動く程度で、何か仕事ができるような動きではないけど、めちゃめちゃうれしかった。

涙が出るほどうれしかった。

同じ境遇の方にしか理解してもらえないと思うけど、ホントにうれしかった。

ピクピクは動きが出る前兆なのかな?

これで左手で微かに動かせるのは、小指、人差し指、親指の3本になった。

小指は発症後3ヶ月目に、人差し指は発症後8ヶ月目、そして今日、親指が発症後2年9ヶ月目に動き出した。

やはり諦めてはだめですね。

何年たとうが、諦めずに頑張るのみ。