いよいよ来月、オリンピックが始まる前にアメリカに出発するのだけれど、

 

携帯電話をどうしよう、、、?

 

 

 

iPhone使っています。

 

もう、10年くらいかな。

 

 

離婚を機に、大手キャリアからイオンモバイルに変えました。

 

学生時代からずっとドコモ。

その後、結婚して、リーズナブルなソフトバンクへ。

どちらも、分からないことは何でもショップで聞くことが出来て、安心でしたラブラブ

 

 

離婚後、10年振りくらいに一人暮らしとなると、

 

またもやお部屋のWi-Fi必須。

 

我が家にはテレビを置いていなく、

 

その代わりに!?NetflixもAmazon Prime videoも契約しているのです。

 

Amazon Prime videoは単純に、Amazon Primeの契約に付いてきました。

それで充分だったのだけど、

英語勉強するなら、英語字幕で映画見るべき?

と、Netflixも契約しちゃいました。

月1000円もかからないから、良っかな~と。

 

 

そもそも、コンサバな私は、格安ケータイなんて、、、。

 

と、さらっさら考えてもいなかったのですが、

 

兄に猛烈に勧められ、

 

本人はドコモ契約者です、、、。

これから一人暮らしだと何かとお金が掛かるだろう、

東京なら、格安ケータイでも電波問題なくいける??

とのことだったらしい。

 

イオンモバイル契約に至りました。

 

実際、私の周りに、イオンモバイル使っている人、一人もいません。

勧めてくれた兄さえ、使ったことない、、、

 

 

でも、使ってみると??

 

確かに、特に不自由を感じません。

 

東京いるなら、イオンモバイルでいいかな~?

 

地方だと、ちょっと繋がり辛かったりするようです。

両親の住む地元に居を移した兄が申しておりました。。。

 

私、あんなにコンサバ人間だったのに、いまや他の格安スマホの契約が気になる、、、。

 

どこも大差はないのでしょうがアセアセ

 

 

 

 

ところで、やっと!?本題の、、、

 

アメリカでは携帯事情をどうするか?

 

 

イオンモバイルには海外ローミングというサービスが無いので、

 

SIMをどうにかしないと、使えません。

 

1年とか長期で行くわけではないけれど、

 

だからといって、

 

日本で手に入る短期旅行用のSIMカードで済ませちゃうのはな~

 

と、

 

全くのIT音痴ですが、それなりに調べてみたのです。

 

いまや何でもネットで調べられますね、ステキっむらさき音符

 

 

彼とはLINEで連絡取っているし、電話番号無くても、問題ないでしょうグッ

 

って思っていましたが、

 

彼は心配性のせいか、電話番号必要って言うのです。。。

 

調べてみると、Uber使ったりするのにも、電話番号必要みたい。

 

そして、確かに、、、

 

英語初心者の私は、何かあったとき直ぐに彼にhelpを求められるほうが便利。

 

ということで、電話番号もついてくるSIMカードを探すことになりました。

 

 

 

取り急ぎ、行って直ぐつながるように、Amazom楽天も調べてみました。

 

「あ、コレ安い!」って思ったら、

 

電話番号が香港の番号だったり、オランダの番号だったりするらしく、、、。

 

1,2週間の滞在ならそれでも全く問題ないし、繋がらなくても諦めもつきます。

 

実際、調べれば調べるほど、何が良いのかわからなくなる。。。

コレ、何でも調べまくる傾向にある私には良くある状況。

ある程度で決めないと、何も決められなくなるのです。

 

 

いろいろ調べているうちに、

 

あら~♪ここ、お安いじゃない?って思ったのが、

 

Mint Mobile (ミント モバイル)

 

実際にアメリカ在住のかたもおススメされていました。

 

 

コレにしよう音符と思ったのですが、、、

 

日本ではSIMカードを手に入れることは出来ないし、

 

ちょっと気になるeSIMも使えるのか(アメリカで契約できるのか)もわからない。

 

(このeSIMに関しては、私の英語力の無さと、リサーチ不足です、、タラー

 

 

ネット検索していると、サンフランシスコではT-mobileの電波は良くなく、

 

Verizonがおススメとか書かれていたり、、、。

 

(実際、彼もVerizon契約者。)

 

 

ということで、私はどうしたらいいの?

 

SIMカード、必要?

 

もうこうなったら、

 

空港ではフリーWi-Fi使えば、待ち合わせも出来るし、それで大丈夫じゃない?

 

と、投げ出したくなったのでした、、、。

 

 

が、念のために、一応、SIMカード購入してみました。

 

(彼は、空港で出会えなかったら?という“もしも”の時を考えている模様。)

 

アメリカの大手!?キャリアの1つである、T-Mobileの回線を使用、

 

というMostsimのカードを。

 

Amazonで購入です。2000円くらい。

 

7daysと、短めな期間分。。。

 

 

あちらに着いてから、T-mobileの電波に問題がなければeSIM契約しても良いし、

 

やはりその安さで気になるMint Mobileの電波状況が良ければ、そちらにしようかな?

 

Mint Mobileはトライアルで7日間お試しできるようです。

電波状況確かめるのにも、ありがたいサービスですよね。

 

 

最終的に、アメリカでの携帯状況(SIMに関して)は持ち越しとなってしまいました、、、。

 

ビミョーな3か月未満の滞在(しかも西海岸、SF近郊)におススメな情報が見つかれば、

 

あちらに着いて、また書いてみたいと思いますルンルン

 

 

 

でもでも、あちらに着いたら、のんび~りした景色とかアップしたいのだけど。本当はね。