林考察。許すということ。 |  レッツアイ社長 “探検家” Blog.

 レッツアイ社長 “探検家” Blog.

☆99%の準備だけの人で人生を終えるか。
1%の探検家となり、あえて困難で険しい道を選び、探求を楽しむか?
選択は君次第だ。

人間には、喜怒哀楽があります。

喜び、楽しさは一番いいとして、哀しさは少し辛そうな感じになります。

そして、怒りというのがもっともたちが悪いような気がします。

もちろん、時には怒りも必要ですけどね^^;

怒りをもってしまうと、その対象が自分以外の者である場合、人は許せなくなることが多いのではないでしょうか。

『許せない』という感情をもったことのある人も多いのではないでしょうか。

インドの政治家であったかの有名なマハトマ・ガンジーは『許す』ということに関して、
このように言っています。

弱いものほど相手を許すことができない。許すということは強さの証だ。

あなたの近くに、あなたを許してくれた人はいますか?

いるならきっと、その人は強い人です。

人を許す事ができる人は、心強き人だと思います。

許すということ。

相手を許しているように見えて、実は自分を解放しているのだと思う訳です。

『許せない』と苦しむことはすでに、潜在的には許そうとしている気が既にあるのです。

もしないなら、苦しむことはないからです。

許すということ。

さあ、あなたは許せますか?


~今日のヒトコト~
許すということは強さの証だ。 by ガンジー