林流コーチング講座 VOL.1 |  レッツアイ社長 “探検家” Blog.

 レッツアイ社長 “探検家” Blog.

☆99%の準備だけの人で人生を終えるか。
1%の探検家となり、あえて困難で険しい道を選び、探求を楽しむか?
選択は君次第だ。

ティーチングとコーチング。


違いが分かりますでしょうか。


林は常に言っています!「ティーチングの時代は終わった。コーチングこそ、企業を救う!」と。


私は予備校で、浪人生、数百名を前に数学を教えていた昔話もあり、基本「講義」や「授業」を教えるというのが好きですね。


図で示すと下記のような感じです。


【ティーチング】 ○ → ○ 

【コーチング】  ○ ⇔ ○


ティーチングがやや一方通行に対して、コーチングは双方向のイメージ。


COACHというブランドがありますが、この起源は『馬車』です。

COACHのブランドのロゴをよーく見てください。馬車になっています。


こんな感じですね。


レッツアイ社長 『 Stay Dream 』 Blog♪♪


COACHとCOACHNIGって何か似てますよね?


実はこれは起源は一緒で、COACHINGというのは、もともと『馬車で人を目的地まで運ぶ』という意味をもっています。


よって、コーチングとは、コーチがクライアントを馬車のように同伴して、目的地への最短のコースを一緒に探すという意味になるんですね。


今日はここまでにしましょう。


次回は、コーチングって何をするの?です^^



~今日のヒトコト~

コーチングとブランド『COACH』の起源は同じだった。