一番最初に書きましたが、今まで使っていたのは

パルシステムで購入しているめぐるシャンプーと輸入もののオリーブオイル固形石鹸。

オリーブオイル石鹸を使うときは自作のクエン酸リンスを使っていました。

 

オリーブオイル石鹸はネットに入ってて、泡立てて洗ってからしっかり洗い流します。

 

クエン酸リンスは桶に少しだけいれて、お湯でうすめて髪の毛全体になじませてから

よく洗い流します。

 

でもこの石鹸、、、、これも原因のひとつなのかな、、、

 

調べたら石鹸を洗髪につかうと石鹸のカスが毛穴をふさぎ、、、

それがもとで脂漏性脱毛症やその他もろもろ頭皮によくないとか、、、

 

マジか!!???

 

記録をみると2018年12月17日にアレッポ石鹸をメルカリで購入して

使いだした、、、

 

ということは石鹸シャンプーは1年と数カ月を使ってるのか、、、

もしかしてその期間に石鹸カスが毛穴に詰まりまくって、、、

 

いたのかぁぁぁぁ~~~?

(゚Д゚;)!!!!

 

いや、固形石鹸で洗うことは悪いことじゃないのかもしれない。

私の洗い方や洗い流しが十分じゃなかったのかもしれない。

でも石鹸カスっていうのは、、、、ふーむ、、、あやしいのぉ。。。