思い出せば、2020年1~2月頃から前兆はありました。

 

シャンプーするときに、違和感が。

 

乾いたところに水を灌ぐとジュワ~と浸透していくような感じと

軽い痒みがあって、それをなくすようにシャンプーで洗いました。

 

その前からずっと使ってるシャンプーなので、脂漏性皮膚炎になった

原因ではありませんが、

そのころ使っていたシャンプーはパルシステムで売っている

めぐるというシャンプーとオリーブオイルソープで洗って、

市販のリンスや自作のクエン酸リンスを使っていました。

 

市販のリンスを使うときは毛先だけに使って地肌にはつけないように

していました。

 

2020年3月25日(水)

 

いつものように朝髪をセットしました。

 

makeginaのglamorストレートブラシで寝癖のついた

セミロングの髪の毛をセットしました。

短時間で簡単に髪の毛がまとまるので髪を下すときは

いつも使ってました。

その他は髪の毛をうしろで軽くポニーテールしてました。

 

そのとき、いつもより若干抜け毛が多いかな、、、と思いました。

 

それから普通のブラシで髪をとかしたときに、

まとまった髪の毛が抜けた感じが気がしましが

とくに気にしませんでした。

 

そのあと10時ころから14時ころまで子供たちをつれて、友達家族と一緒に

車で20分くらいのところにある公園まで行き遊んでから帰りました。

 

そのあと私は仕事があるので家に戻り、子供たちは友達宅へ遊びに行きました。

 

そしたら、、、

 

私達が自宅にいなかった間、近所で変質者が出没したということで

警察がうちに来て質問されるという普段とは違う出来事がありました。

 

自宅で英語塾をしているので、その間は生徒さんがいました。

こわいな~~って思いながらおまわりさんと話してから

レッスンも終えました。

 

そのあと、近所の友達の家にいって、今日あった変質者出没の件について

数分話してから家に戻りました。

 

そして、キッチンに戻って夕食の準備をしようとしたところ。。。

 

旦那くんが、、、「あれ?なんか髪がないよ」と。。。

 

( ゚Д゚) へっ!???? まさかっ

 

そう思って、洗面所に行きましたが前からみてもよくわからない。

 

手鏡をもって後ろ姿をみたら、、、、

 

後頭部の右上のほうにたしかに円形脱毛症が。

 

(;゚Д゚) ヒィィィィ!!!

さっき近所の友達と話したときに気が付かれたかな。。。。

 

そんなことを気にしました。

 

26歳のときに海外生活から帰国したときも一度後頭部の下のほうに

ひとつ円形脱毛症ができたことがありました。

そのときに行った皮膚科の先生は「あ、気がついちゃった?」って

言われました。

 

人は人生でそだいたい何回か円形脱毛症になるものなんだけど

それは気づくか気づかないかの問題で、それも自然に治るよって言われて

そして本当に自然に治りました。

 

その経験があるから、まぁ他の隠す髪の毛もあるしとりあえず

自然に治るのを待とう。。。でもどうしてなったのかな。。。

なんて考えてました。

 

それはそれから起こる恐ろしい脱毛症のはじまり、はじまりでした。。。。。

 

 

Σ(゚д゚lll)