2024年5月「気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」開催 | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

おはようございます。アオッキーです。

 

5月31日(金)、岐阜市長良福光・岐阜メモリアルセンターの長良川競技場で、岐阜県スポーツ協会が主催する「5月気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」が開催されました。

 

 

 

毎月一回、長良川競技場が無料一般開放され、18時00分~20時30分までの時間内、自由にランニングやウォーキングが楽しめるイベントです。イベント自体は無料で参加できます。

 

先月は仕事で参加出来なかったため、二ヵ月振りの「気分RunRun♪ 長良川競技場で楽しまNight!」参加となりました。

 

 

 

イベント当日は時々、小雨がパラつく天気となりました。

 

それでも気温19℃前後と、この時期としては走りやすいコンディションでした。

 

 

 

今週末(6月2日)はFC岐阜の公式戦が開催される予定で、芝生もキレイに整備されています。↑

 

 

 

いつも同時に開催されている今回のスポーツ教室は、FC岐阜の講師を招いて「キッズかけっこ教室」が(18:30~19:30)開催されていました。

 

かけっこ教室には30人ほどの小学生が参加されていました。

 

 

 

FC岐阜の鷲見 有香氏が小学生を指導していましたが、この横を通過する時に講師の声が聞こえてきます。

 

「足を高く上げて、落として反発を得る」

 

そんな言葉が聞こえてきました。

 

サッカーもマラソンも走りの基本は同じなんだな~と感じました。

 

 

 

今回はザッと数えて40人~50人くらいの皆さんがイベント(かけっこ教室以外)に参加されていました。

 

最近は短距離走というか、スプリントの練習をされている方も見えますね。

 

いつもごうど中央スポーツ公園で練習されているグループは、今回は仲間同士で走られていました。

 

今回はサンダーさんもイベントに参加されていましたね。

 

 

 

小生、今回はジョッグ50分走に取り組みました。

 

最近は座骨神経痛と、右足ハムストレングスの肉離れの状態が今一つで、ぶっちゃけ思うように練習できていません。

 

それでもゆっくりペースでしたが、何とか気持ち良く50分間走ることができました。

 

 

 

このカクテル光線を浴びながら、走りやすかったこともあり、気持ち良く走ることができました。

 

明るいって、やっぱり素晴らしい。この雰囲気、サイコーです。ありがたいこっちゃ。

 

 

 

次回、来月(2024年6月)の長良川競技場で楽しまNight!の開催予定は 6月28日(金)だそうです。

 

無料開放のほうは18時00分~20時30分まで自由に利用できますので、ご都合が良い方はぜひ、イベントに参加されてみてはいかがでしょうか。

 

いつも同時に開催されている今回のスポーツ教室は、各務原高校サッカー部フィジカルコーチの尾関 祐平氏を招いて「走りの学校 ~足の速さは才能じゃない~」(19:00~20:00)が開催予定です。

 

詳しくは岐阜メモリアルセンターのホームページを参照して下さい。

 

 

 

梅雨の季節に入り、ジメジメとした季節がやってきますが、ぜひ、一人でも多くの方に、この感動と楽しさを体験していただければと思います。

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! 長良川競技場で楽しまNight!!