久しぶりに養老公園へ出掛けました・・・ | アオッキーの Lets Happy Running

アオッキーの Lets Happy Running

岐阜県内で活動するランハート岐阜ランニングチームの代表者のブログです。レッツハッピーランニング 「ハピランしようよ!」を合言葉に、チーム活動やマラソン指導のこと、自分のトレーニングのことなど、時々趣味の映画について気ままに書いています。

こんばんは。アオッキーです。

 

新学期が始まり、街中には新しい制服を着た新一年生を見かけるようになりました。

 

春ですね~。

 

 

 

【本日のマイトレーニング《午後》】

 

本日は久しぶりに、養老郡養老町にある「養老公園」へ出掛けました。

 

↑養老公園内の桜🌸(ソメイヨシノ)は、もうすでに「落花盛ん」という状況です。

 

 

 

しかし、違う種類の桜🌸は、キレイに咲いていました。↑

 

 

今日は養老公園内の楽市楽座養老の芝生広場を使用して、クロスカントリー走60分に取り組みました。

 

 

 

普段はマイクロカン練習コースの岐阜市民公園でクロカン練習しています。

 

現在岐阜市民公園は芝生養生中で使えないため、今回は養老公園に出掛けました。

 

 

 

養老天命反転地。

 

ここが出来た当時は、いろいろなメディアで取り上げられましたが、最近はあまり取り上げられなくなりました。

 

今日もお客さんは、いませんでした。

 

 

↑こちらは「こどもの国エリア」の芝生広場。

 

こちらは割合フラットな芝生広場です。

 

 

 

↑本日はこちらの楽市楽座養老の芝生広場を使ってクロカン練習。

 

 

 

岐阜市民公園や岐阜ファミリーパークの芝生広場と比べると、ここは起伏の傾斜がキツめです。

 

 

上り下りがきついので、結構良い練習になります。

 

 

残念ながら桜のシーズンは終わってしまったのですが、これからは新緑のシーズン。

 

クロカン練習を行うにも気持ち良い季節に入っていきます。

 

クロカン練習にも、積極的に取り組んで行きたいと思います。

 

 

 

【本日のマイトレーニング《夜間》】

 

今日は岐阜協立大学アスリート育成クラブの活動日。

 

夜間は大垣市北方町・岐阜協立大学総合グラウンドへ出掛けました。

 

 

↑岐阜協立大学総合グラウンド陸上競技場。

 

夜間の気温は17℃~16℃ほどで、ナイトラン練習を行うにも快適な季節になってきました。

 

トラック練習をするには、ちょうどこれくらいの気温が走りやすい気温です。

 

 

 

↑トラックを走るアスリート育成クラブのスクール生。

 

新学期が始まり、新しいスクール生もいるようです。

 

ランニング部門のスクールには、大人の方が2人~3人、小中学生と一緒に練習していました。

 

 

 

大学も新学期が始まり、隣のサッカー場や野球場では、部活動をする大学生の元気な声が聞こえてきます。

 

小生、50代後半のジジイですが、小中学生が練習する中に交りながら、一生懸命走りました。

 

大人の部活動 って感じで、学生の頃に戻った感じで楽しんで走っております。

 

楽しい~。

 

嫌なこと、仕事も忘れて、走りだけに集中できる環境。ホンマにありがたいこっちです。

 

 

 

今日はVO2maxインターバル・トレーニング400m(R200m)×8本に取り組みました。

 

400mのインターバルに取り組むのも、かなり久しぶりです。

 

スピード強化というよりも、股関節を中心とした大きな走りを意識して走りました。

 

速いスピードで走れる大きな動きや、筋力強化、神経系への刺激、「動き作り」がねらいでした。

 

本当は10本ほど行う予定でしたが、昼間クロカン練習を行ったこともあり、8本で脚のバネが売り切れたため8本で終了。

 

全然走れませんでしたが、今後も定期的に400mのインターバルに取り組んで行きたいと思います。

 

 

 

↑総合グラウンド隣の輪中提遊歩道の夜桜🌸

 

総合グラウンドのナイター照明にライトアップされた夜桜がキレイ♡

 

何とかまだ夜桜ラン。略して夜ザクランが楽しめました。

 

残念ながらお花見ランの季節もそろそろ終わりのようですが、今後は新緑ランを楽しみたいものです。

 

 

さあ、皆で一緒に レッツ!! ハッピーランニング!!

 

 

 

今日の総カントク♡

 

 

今日の総カントクは、お母さんの部屋でお外を眺めております。

 

 

 

何か見えるのでしょうか。

 

 

春になり、総カントクも活動的になってきたようてす。

 

 

 

それでは明日も良い日になるといいですね。

 

(^o^)ノ < おやすみー